見出し画像

人それぞれ

同じ状況に陥っても、人それぞれその時の感じ方って違う。
自分にとっては重要な事でも、誰かにとってはどうでもイイ事だったり
大した事じゃなかったり、同じように重要に思ってくれたり
全くなんとも思わなくてスルーだったり、ホント色々です。

出来れば同じように感じて「そうだよね!わかる!わかる!」と
同調してもらったら嬉しいんだけど、そんな事って実はあんまり無い
って事にやっと気づいてきた。若い頃は気づけなかったけど。

若い頃は「なんでわかってくれないの!」とムキになったり
やたらと反論したり、押し付けたり、イライラしたり
カナリ感情の動きが激しかったけど
だいぶ月日を重ねて、そんな経験も、別の経験も色々と乗り越えてくると
そういうのあるある!よくある事!って自分の中で思えたりする。
自分の感情が大きく動かないように、省エネ化されてる気がするな。最近。
若い頃はたくさん感情が動くから、相当疲れてただろうけど
若いから大丈夫だったんだろうな。

逆に昔の自分を思い返して、どうしてあの時、私はそんな反応だったんだろう?って思う事もいっぱいある。
自分もがっかりした経験がいっぱいあるけど、がっかりもたくさんさせたんだろうな。

どんな場面でも、正面から見た出来事の裏もあれば、別の角度から見たり
考えたりすると、全く別の事になったりする。
っていうか正面ってどこ?って気もするけど。
見る人によってはどこも正面になり得るもんね。
よくドラマであるスピンオフってのが結構好きなんだけど
まさに色んな人の毎日はそれぞれ違うし、なんだか面白いもんだな。

生まれて死ぬまでに、どれだけの人と出会って、関わって
色んな話をする中で、嬉しかったり、ムカついたり、考えさせられたり
心が動くんだろうな。

感動したり嬉しい心の動きは大歓迎で
ムカついたり、嫌な思いはなるべくしたくないけど
それがあったからこそ、倍の喜びに繋がったって事もあるから
毎日の自分の心の動きには、正直に向き合いたいな。

数ヵ月全くアップせず、今年に入って初の投稿
真夜中にイライラする気持ちで、自分をなだめるように書き始めたら
いったい何にイライラしてたんだろう?って思えてきた。
さっきまで大きく動いた私の感情、ちゃんと自分で治められた。
スッキリ眠って、また新しい明日を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?