見出し画像

シーズン開幕までの1週間


Hola todos!

今回はリーグ戦開幕直前の1週間のTRとメンタル的なことを書いていこうと思います。


18/22

この数字はチームの選手22人と
ベンチに入れる人数18

週初めのTR前ミーティングで
監督から

"4人がベンチ外となるが現時点でメンバーは全く決めていない。TRを見て決める"

という発言があった。

これにより自分の気はさらに引き締まった。

昨シーズンは登録の関係でこの時期は出たくても出られなかった。

ベンチ外になる可能性があるというプレッシャーもなかった。

しかし、今シーズンは違う。

自分の中で

ベンチを外れる可能性も
ベンチに入る可能性も
スタメンの可能性も全て感じていた。

プレシーズンマッチで納得いくプレーができなかった分、
この1週間のTRは誰よりもアピールが必要だった。


月、火、水、金のTR

今シーズンの中で1番調子が良かった気がする。

調子が良いというか良い意味での吹っ切れと
月曜日のTRで選手4人が怪我による離脱し、
ベンチ入りが確定したことがメンタル的に楽にさせた。

(別にチームメイトの怪我を喜んでいるわけではないです)


メンタル


意外だと思われるかもしれないが、
スペイン人はメンタルがあまり強くない。

W杯のモロッコとのPK戦を思い出せば何となく理解できるかもしれないが…

開幕戦は誰でも緊張するし、

シーズンの行方を占う大事な一戦でもある。

残り1週間での怪我人の増加や

パフォーマンスの低下もメンタルが原因かもしれない。


自分も決してメンタルが安定している人間ではないが、

プレシーズンでの結果が散々だったから
ある意味失うものがなかった。

それが良かった気がする。


脳が整理される瞬間


何か新しいことを始めた時や勉強している時など

急に成長を実感したり、
今まで分からなかったことがいきなり分かるようになる瞬間ってあると思う。

それがこのタイミングで来た。
(マリオで言うスターモード的な)

スペイン語がナチュラルに頭の中に入ってくる。

なぜそうなったか考えられる要因はただ一つ。

早起き。


スペイン人の生活は基本的に日本人より2時間遅れで流れている。

それは日照時間が関係していると思っていて、

夏は夜9時まで平気で明るい。

だからその時間に眠くなることがない。


食事の時間で表すと分かりやすい。

朝食8:00〜9:00(遅い人は10:00とか)

間食12:00(これは人による)

昼食14:00〜16:00(この時点で日本より2時間遅れなのが分かる)

間食17:00〜18:00(これも人による)

夕食20:00〜23:00
(前に20:00前に夕飯食べてたらルームメイトに驚かれた)

ザッとこんな感じ。


何が言いたいかと言うと

少し前までの自分は
チームのTRから帰宅(21:30くらい)後
夜ご飯を食べ、

そこから寝るまでかなり時間がかかってしまい、

夜中2時就寝。
次の日10時起きという生活になっていた。

それをTRから帰宅後、

夕食、サッカーノート、ストレッチ、瞑想

だけしかしないようにした。

練習でどんなに上手くいかなくても、
それを考えすぎて眠れないことがないように
瞑想で心と身体をリセットした。

これによりスムーズに睡眠状態に入ることができ、
朝の目覚めも良くなった。


朝の目覚めがいいと全てがメンタルが安定する。

最近になってスペイン語がナチュラルに入ってくるようになったのは

生活習慣が改善され、頭がスッキリしているからだと思う。



次の日にワクワク、ドキドキして眠れない夜があるのも
生きているという実感があるけど

今は朝

今日も頑張るぞーって目覚めることができる幸せを感じて生きています笑

そのために夜は考え事せずにとにかく寝る!


何だか話が右往左往した気がしますが、

次回は遂にリーグ戦開幕!


中川海はスタメンで出れたのか!?
チームは勝つことができたのか!?


お楽しみにー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?