見出し画像

きな粉きな粉!

前の記事から1か月も空いてました?!びっくり。

描いてなかった理由一覧
・朝から暑すぎて公園で座って記事を書く機会がなかった
・仕事が忙しかった
・音源作りを優先する日々
・漫画を読んでいる

では、上から順番に説明していきますね。
あっ全員逃げないでくださいウソです。

見出し絵は、餅の季節まで繋げたいテーマ「いつまで餅食ってられるかチャレンジ」 7月号です。
ビミョーな姿勢を描くのが難しかった…
これ考えたり資料を探したりするよりも、ポーズ人形に本気出すのが早いのでは?と、テキトーなアタリ取りから方向転換し、最終的にはそこそこ思い通りの姿勢を描けました。

いやぁポーズ人形と言ってもアプリ内のやつですので、操るのが難しくて本当に疲れましたけど。物質的なポーズ人形要りますねぇ。


またある日、ゆるキャンのシマリンを模写しました。
グレースケールだと原作っぽくなって面白味がなかったので彩色することに。
ここで初めて「グラデーションマッピング」を使ってみました。意図しない風になるのが楽しいです。
極めて使いこなすってのもいいんでしょうが、グラデーションマッピングで出た塗りがひとつのヒント(と言いつつ、完成に使うよ)と捉えるのもまた学びがある。

模写とはいえ実際には「精密に読み取って雑に描く」作業になってます。雑というのはいわゆる「自分の絵で」の意味。そのまんまになったらそれはそれで冷めてしまうから…(そのまんま描く練習もしろよ)


絵を描く限りはその時の気持ちをここに残すようにしているのでまた描きます‼︎