見出し画像

生後2ヶ月:ハンドリガード、発声増えた

先週、息子が生後2ヶ月となった。体重は5キロ超えて抱っこも長時間はちょっときつい。

数日前からやたらと拳をしゃぶるようになり、どうしたどうしたと観察をしてたらどうやらハンドリガードというやつらしい。

自己認識が進んでいるようで、拳を見つめたり、なめたり、しゃぶったりするらしい。これにより、この手が自分の体の一部であると認識するようになるらしい。

生後2ヶ月くらいから見られるとのことでまさにそのタイミングだった。

最近は発生のバリエーションも多くなり、可愛らしさが増している。先輩らの話を聞くと言葉になるのはまだまだだいぶ先のようだけど、ちょっとした変化にも大きな成長を期待してしまうもんですね。

とりあえず目に指突っ込むのはやめてほしいもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?