【資格挑戦!!】電気主任技術者3種

 こんばんは。けいじです。3月付で、異動になりました。事業部が変わりますが、設計のまま。逆にいうと43歳だけど開発してもいいよという意味ととらえ、はりきって頑張ることにしました。
 異動後は、1年ぐらい、新しい職場で必要なスキルを本気で勉強しようと思ってます。その一環として、前から気になりつつ勉強したりしなかったりしていた電気主任技術者3種に本格的に挑戦することにしました。

【電気主任技術者とは】
電気事業法で定められている「国家資格」です。発電所や変電所、工場やビルなどの受電設備や配線などの電気設備の保守・監督を行うためのいわば電気のスペシャリストです。

 う~ん。難しそうです。空調機の設計を18年してますが、電気に弱くて。。。でもいい機会なので頑張ります。

【試験までの日程】
令和2年5月26日~6月11日がインターネット受付期間
令和2年9月13日 試験日

 となってます。3月4日現在から約半年時間あります。4科目(理論・電力・機械・法規)中、2科目は合格必達でいきたいです。

 3月5日~5月4日:「理論」の勉強(テキスト勉強、演習も)
 5月5日~7月4日:「電力」の勉強(    〃     )
 7月5日~9月4日:「理論」「電力」の総復習

とにかく、今日(3月4日)は、約半年の勉強スケジュールを立てます!!

今年と来年で合格を勝ち取ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?