ついに脱北者のアイドル誕生か!?

正直、このニュースを見てびっくりしました。

5月15日、韓国のKBS2で放送された「MAKE MATE1」という、グローバルアイドルデビュープロジェクト番組に脱北者の青年が出演しました。

まずは、いくつかの記事をここにシェアしておきます。

韓国でのニュース記事

日本でのニュース記事

 韓国統一部によると、2024年3月までに韓国へ入国した脱北者は34,121名いると集計されています。決して大きい集団ではありませんが、これだけの脱北者が韓国に入国し生活しているとなると、様々な脱北者がいます。
 北朝鮮の人権侵害に対抗し、人権活動家として活動したり、韓国で国会議員になる人、YouTubeを含め、役者、音楽活動(小さな楽団)などの芸能活動をする人、牧師になる人もいます。
 脱北者を研究対象としていて、いろいろな方と出会ったり、本を読んだりしてきましたが、職業「アイドル」を選んだ脱北者というのは初めて見聞きしたと思います。(もちろん自分が知る限りでの話です。ご存知の方いましたら情報提供お願いします)

 番組内でも「放送に出ても大丈夫?」や、SNSでの反応でも「守ってあげたい」のようなコメントがありました。2017年に韓国に入国したとのことで、社会適応教育を受けて、その後居住地域に編入して受けれられる保護期間が5年ですので、これからは彼は自分の力で生活していく必要があります。これからの彼の頑張りに期待していますし、日本人の方も脱北者という存在は遠いものではないことを知ってほしいです(なぜなら日本にも、日本人にも脱北者はおられるため)
 また、今回番組で彼がコメントしたように韓国社会への適応は大変で、その中でも自身の背景を明かすことにためらう人も多いです。脱北者とばれたら仲良くされないのではないか?差別を受けるのではないか?と思い、たとえ親しい知人にさえ、自身の中で身分公開をするか葛藤することは少なくはありません。今回番組という公の場で自身の背景を公開したことに関して、彼の勇気を讃えてあげてほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?