自己紹介

はじめまして。記事を開いてくださりありがとうございます。
アカウント名にあるように、おそらく世界で本格的に脱北者と一緒に野球をしたことある日本人は自分だけではないかと思い、それまでの思い出を文字にして残そうと思い、今回noteを始めてみました。
脱北者と野球?ホラ吹くんじゃないよと思われる方もいると思うので、まずは自己紹介を簡単にしたいと思います。


自己紹介
日本国内で修士号取得後、2020年8月に韓国の高麗大学校大学院社会学科博士課程に韓国政府奨学金制度を利用して入学。2020年12月に脱北者の野球チームと初接触し、翌年からボランティアコーチとして本格的に手伝い始める。

研究テーマは、スポーツを通じた移民者の社会統合で、これから記事を書いていきたいと思う脱北者の野球チームの事例をもとに博論を考えています。ちなみに脱北者を論文テーマに学位取得目指す日本人研究者はなかなかいないのでは?とひそかに思っています。
研究の関心分野は、脱北者、北朝鮮人権、南北関係、統一問題、移民、社会統合。
趣味は、野球、アイドル、ラジオで、三坂道、48G、イコラブのDDファン。

最後に脱北者の野球チームの記事を掲載しておきます。
2023年の4月にThe Korean Timesにて配信された記事です。ぜひご覧ください。自分も少しだけインタビューを受け、コメントが載っています。
Baseball helps North Korean defectors' children heal from trauma

日本でも何回か記事にしてもらいました。「脱北者 野球」と検索すればいくつか記事は出てきますのでご覧になってほしいです(有料記事ですが)。
自己紹介はこれぐらいにして、次回から思い出を綴っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?