好きなもの① ディズニーその1

昨夜の初投稿から時間がさほど経ってませんが、早速一つ目の好きなものについて、語っていきたいと思います。

題の通り、今回はディズニー(パーク)について。ちょっと長いかもです。あと、断っておきますがディズニー沼にハマってると前投稿で言いましたが完全ににわかです。映画に関して、劇場だとマレフィセント2とシュガーラッシュ・オンラインしか見てません。のめり込んでるのは、日本のディズニーランド、シーと言ったパークくらいです。

参考までに、ディズニーというコンテンツは、大半の人がよくご存じのことかと思います。そう、ミッキーとかアナ雪とか、ウォルトさんだとかのコンテンツです。

そんなディズニーについて語りたいと思いますが、前述の通り映画は詳しくないのでパークとキャラクターに焦点を当てて何部かに分けて話します。今回は1人ディズニーのきっかけについてです。

さて、本題に入り、ディズニーのパークについてですが、東京ディズニーリゾートを指すものとして読んでいただけると嬉しいです。

私は幼少期からディズニーランドによく行ってました。その時に感じた魅力としては夢の国というコンセプトその通り、ミッキーマウスとかドナルドダックとかに会えるところにありました。また、アトラクションとかも作品の中に入ったような感覚になれるという点にも魅力を感じていました。

そしてこれを書いている今は共通年間パスポートを持っています。幼少期では考えられませんでしたね。年間パスを持つことで色々感じたことがあったのでそれが割とこのあとのメインです。

年間パスポートを持つまでの考えとしては、パークはみんなでワイワイして楽しむものだと考えていました。1人で楽しんでも寂しいだろみたいなことを考えてもいました。

それもそのはず、パークに行くってなったらサークルの友人、先輩後輩集めて行くことが多く、1人で行った試しがなかったからです。

年パスを取得したのが8月の後半、パークでは夏イベが行われている頃の話でした。夏イベの時期は必ず友人たちと行ってた気がします。

9月になっても大学では夏休み、その日は一日中暇でした。何をしようか考えていた時に思いついたこと。「そうだ、パークに行こう。」

この思い付きが1人パーク沼の始まりでした。ランドに行き、スプラッシュマウンテンに向かった時のことでした。「シングルライダー」というものを見つけてしまったのでした。待ち時間短縮カード、アトラクション好きにとってはたまらない魔法カードです。

その日はかなり混んでた日で、スプラッシュマウンテンはかれこれ100分オーバー、シングルライダー使ってみるかってなりました。

※シングルライダーの列はファストの列と途中まで同じだったりそうでなかったりしますが、最終的には別の列になる感じです。興味のある方は是非。

スプラッシュはシングルライダーとファストパスのレーンが同一で、ファストパスの人たちの流れに沿う感じでした。そして、ファストのチケットチェックのところで分岐、シングルライダー専用のレーンへ。ここまで20分で辿り着けました。

めっちゃくちゃいいやんって思いながら、シングルライダレーンへ、するとここも大体10分で抜けることができ、トータル30分でライドにありつくことができました。

この経験で、「アトラクションを楽しむならば、1人ディズニーもありだな」って感じました。

そこからは暇さえあれば1人ディズニーなんてことを5.6回ほど9月で楽しんだりしました。

特にシーだとレイジングスピリッツ、インディージョーンズがシングルライダーの対象になるのを受けて、大好きなレイジングスピリッツは周回とかしちゃいましたね。書いてる日はリハブ中(3/11)なので、復活が楽しみです。

また、コロナウイルスによって3/15(予定)までパークは閉園してます。13日には年間パスについてオリエンタルランド大本営による発表があるので、そちらでどうなるのやら。気になって眠れません。

といった感じで1人ディズニーのきっかけについて話しました。アトラクション好きによる発見が1人ディズニーの沼の入り口って感じですね。

次回テーマは日向坂についてです。ディズニーシリーズは1投稿置きに書くつもりです。

ご覧頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?