見出し画像

インターネット2と表示されてインターネットに接続できない場合の対処法

▼まえがき

3月、毎年この時期にインターネットがぶっ壊れるようになった。
まぁ、去年だけだけど。
モデムの赤ランプは点灯していないし、単純に設定がおかしい、
そんな時にどのように対応したのか、
確実なことは記載できていないが、対処した段取りをここに記述する
追記)
マジふざけんな、今年もバグった、クソ。ということでこの記事で復旧したわけだが(笑)ちょっと端折ってるところの内容を追記しておく

▼具体的な段取り

[前提]
まずコマンドプロンプトで状況を確認しよう
windowsのスタートを押して、「cmd」と打ち込みコマンドプロンプトを開く
「ipconfig」と打ち込み「169.254.xxx.xxx」と表示されていることを確認する

[手順]
①ルーター側
PCと接続してるLANを外し工場出荷状態へリセットする
追記)
ルーターの後ろのボタン押続けて工場出荷状態に戻してくれ

②PC側
PowerShellを管理者権限実行
netsh winsock reset
netsh int ip reset
コマンドプロンプトを管理者権限実行
ipconfig /flushdns
上記を実行してシャットダウン

③ルーターのLANを接続してPC起動
コマンドプロンプトを開き
ipconfig
と打って表示されるデフォルトゲートウェイ「192.168.2.xxx」が表示されていることを確認して
ブラウザを開き192.168云々を入力してルーターの設定画面へ移動
ルーターのパスワード入れて設定画面に行く、
プロバイダからもらっているインターネット接続に必要な情報を入力してネットワークに接続する

以上、また来年ぶっ壊れたら改めてこの記事を修正すると思う。
追記)
修正したわ、これでまた来年サクッと復旧させてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?