見出し画像

創作マラソン:#快適:note12

本当は「#快適空間」でやろうと思ったけど、現時点で存在しなかったので「#快適」で手を打ちます。若干範囲が拡がっちゃうけど、概ね趣旨は変わらない。


最近は朝晩が涼しくて快適だったのですが、日中は暑くてデスクワークも結構きついんですよね。外で仕事していても確かに暑さは辛いけど、何故か室内でやっている時はちょっとでも暑いと不快に感じる。

何故でしょう?気持ちの問題でしょうか?

外だともう調整は不可能で暑い時は暑い。寒い時は当然寒い。これは衣服で解決するしか無く、もう覚悟は出来上がっているんですよね。

だけど、室内だと快適な道具がある。エアコン。それを使わない手は無い。だから調整可能だからこそちょっとでも不快だとダメなんですよね。甘えが出る。暑くてもしょうがない。外よりはマシだと思えればどれだけ我慢が効くようになるか。冷房など使わずに過ごせるか。考えてみましょう。


うん、絶対ムリですね(笑)他の部屋は涼しそうなのに、自分の部屋だけ冷房無しで過ごそうなんていってもストレス掛かる。会社でも冷房きいていないとなんだかブラック企業っぽい。

どうにか出来ると思うからこそ、もう中々それを手放せない。


最初に「快適空間」で考えたのも、部屋暖房とか床暖房とか言って、冬は家全体で暖めようとか言いますよね?なら夏は部屋冷房出来ないんか??とかいうとんでもないことを考えてたくらいなんですから(笑)

各部屋を冷気循環させる。良いですね~・・・

古民家とか良いよね~祖父の実家や祖母の実家もこういった日本家屋で、夏は涼しかったもんな~とか考えるけど、維持が大変だし、冬は寒い。

台所と風呂とトイレは近代風が良いし、耐震やシロアリ対策や色々・・・メンテナンスも大変なんですよね。まあそうそう都合の良い話はないわけで。

こういったログハウスや「離れ」で仕事をするのも憧れますよね?だけどこれももちろんのこと大変そう。


★★★

行き方実験するならこういったものに手を出すのもありでしょう。今やリゾート地でも貸し別荘もあるし、格安で売られていたりしますから。生活そのものを移転する方法もあるでしょう。(イケハヤさんとか?)

まあでも、基本的には大それた変更を人生に加えるよりは、100均でも快適ツールはあるので少し工夫すれば良いでしょう。

風鈴で気分だけは涼しくという手もありますね。小型の扇風機もあるし、冷風機もある。少しの工夫で快適空間を実現し、より良いデスクワークを。家で快適に過ごせるよう試してみましょう!



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。