はじめに!(kento_01)

noteに登録して約半年、ようやく初めてnoteにアップします笑

Noteは聴覚障害当事者の夫婦ならではの気づきや発見をみなさんと共有・発信することを狙いとして始めました。

主な投稿は夫になるので、まずは夫について簡単な自己紹介をします。

僕は1993年にだんじり祭で有名な大阪の岸和田で生まれました。
岸和田といえば、ファッションデザイナーのコシノ3姉妹が生まれ育った町であります(かなりクセのある人が多い笑)。

そんな町で生まれ育った僕は、生まれつき耳が聞こえず、小さい頃から補聴器を着けていました。
また、学校は通常学校に通い、耳が聞こえないことによる悩みはありつつも、楽観的な性格のせいかあまり気にすることなく、友達と一緒に楽しい日々を過ごしていました。
しかし、中学に上がり、耳が聞こえないことによる困り事をより実感するようになり(コミュニケーションのずれ、集団での会話が困難など)、聴覚障害であることをより自覚するようになりました。
それは高校に上がっても同じであり、同じ障害のある人と会う中で、他の人も同じ悩みや困難を抱えていることを知り、いつしか障害による困難を少しでも減らし、「障害のあるなしに関わらず誰もが楽しめる社会にしたい」と思うようになりました。

そして26歳の現在でもその想い・志は変わらず、どうやって実現させるか日々考えながら過ごしています。

そんな僕が日々気づいたことなどをnoteに綴っていきたいなと思います。

またアップしていきますので、よろしくねー!

え!!え!!サポートしてくださるんですか??いいんですか??!! ありがとうございます!!泣 いただいたサポートで,発信力をもっともっと強化していきます!!