第1回電竜戦 予行演習3の振り返り③
前回(第1回電竜戦 予行演習3の振り返り②)で20回戦 対koron戦まで振り返りましたので、今回は33回戦 対daigorilla∞までを振り返ります。 (遅くなり申し訳ございません。(;^ω^))
21回戦 対nozomi CFSEの先手番で定跡がうまく機能し角換わり相腰掛け銀となり、後手が36手目に☖9四歩を突かずに☖3一玉と引いた局面は第77期名人戦(佐藤天名人-豊島)第1局でも出現した局面です。次に☗7九玉と指せば前述の名人戦第1局の手順をなぞることになったのですが、CFSEは4筋の位を取ったので別の将棋になりました。以後は先手の固さか後手のバランスかという構図になり、178手目にnozomiが投了し勝ちました。棋譜はこちらです。
22回戦 対W@nderER 11回戦目のナナ将棋と同じくW@ndreさんのところです。入玉をより志向する?ソフトのようです。CFSEの先手番で定跡がヒットし、横歩取り青野流に誘導できたのですが、よくない展開だったのか163手目にCFSEが投了しました。棋譜はこちらです。
23回戦 対Sylwi予行電竜 前回の予行演習でトップだたため予行電竜という称号がつけられています。CFSEの後手番で角道オープン三間飛車になるも筋違い角を打たれる展開となり、良いところなくCFSEが96手で投了しました。棋譜はこちらです。
24回戦 対mEssia 対局が成立せず不戦勝となりました。
25回戦 対Viper Twitterでいろいろとお世話になってるViperさんとの対局で楽しみでした。CFSEの先手で定跡がヒットし、角換わり相腰掛け銀になり、38手目に後手側が勝ちにくいといわれる☖4四歩と突いたことでCFSEがわずかながら得したと思いました。しかしこの後定跡に不備があり、一気に形勢を悪くしてしまい、193手目にCFSEが投了しました。棋譜はこちらです。
26回戦 対dai人間 対局が成立せず不戦勝となりました。
27回戦 対AobaZero 対局が成立せず不戦勝となりました。
28回戦 対dlshogi CFSEは後手番だったのですが、採用率の問題で横歩取りを指してしまいました。見どころもなく、116手目にCFSEが投了しました。棋譜はこちらです。
29回戦 対シュガー人間 対局が成立せず不戦勝となりました。
30回戦 対きのあ将棋 CFSEの後手番で角交換型三間飛車になり、徐々に形勢を良くしていき、101手目にきのあ将棋が投了し勝ちました。棋譜はこちらです。
31回戦 対スーパーうさぴょん CFSEは後手番でしたが採用率の問題で横歩取りを受けてしまい、あっけなく144手目に投了しました。棋譜はこちらです。
32回戦 対こどもビール こどもビールは白ビールの評価関数を担当されているたまさんのところのソフトです。CFSEは後手番となり、角道オープン向かい飛車に振り、早めに戦いを起こすも形勢を良くできず、130手目に投了しました。棋譜はこちらです。
33回戦 対Dai∞ 対局が成立せず不戦勝となりました。
結果は33戦17勝16敗(不戦勝含む)で18位となりました。
以上電竜戦予行演習3の振り返りを終えます。