ここに主嫁沼にハマった「友人」がいるぞ

なんでぼかぁ、これ知らなかったんかねぇ?

こちらがうちの主嫁

15年以上前の創作キャラの二人組が元ネタ

主(左)の方:ジルフ
身長:170後半位だったはず
ジョブ:司祭→聖騎士→月光剣士→天冥剣皇(無事3次職就職)
概要:
人相は悪いし愛想もないが、中身は光属性が強すぎる善人。
いざという時には勝手に身体が動くタイプ(それが普通でないという自覚は無し)。

例え敵対した相手でも、相手に憎悪を持つ事は殆どしない。
一国を危機に貶めた魔物だろうが魔王だろうとも「事情を知らないから恨んではいない」が
「それはそれとして人間の世界にとって不都合なのでお前は斬る」タイプの善人。
なので某兵士長と某商人てめーらはダメだ。ケインは審議継続中。

積極的に誰か好まず、距離を取りがちだが、明確に好意を持たれたと感じると急に距離が近くなる。フェンダーク、お前のことだぞ。

嫁(右)の方:ネア
身長:160ギリギリ切ってるはす
チャーム:修道士→幻術師
概要:
外見言動は緩く見えるが中身は割としっかりしているタイプの相棒。
基本的には無難だけど、1割位は毒が出る。
ほぼ100光属性の主と違って、そこそこ闇はある。苦手だったり嫌いだったり誰かを恨む事もある。
(それを加味してなお、紛う事なき善人である)

割としたたか。
必要とあらば「悪事」もこなすし、それを概ね隠し通す技量は持ち合わせている(それが普通ではないという自覚は無し)

後はまあ、ストーリー等のイメージ通りですかね……

二人の関係について:

主→嫁の感情
初期:
気持ち贔屓している相方。これでも彼の中では非常に好意的な態度。それはそれとしてかわいい。
メイン50話後:
まだ何も終わっていないと思うから、旅を続けるつもりですが、君は?
メイン64話後:
あの……長い間苦労かけました。本当に感謝してます。この御恩は必ずや……
(それはそれとして相変らずかわいい)
メイン97話後:
ダメだ嫁の真実とやらが辛過ぎて俺はもう彼女の為にしか今後生きられない!(覚悟ガンギマリ)

……この先どうなっちまうんですかねこの男。

嫁→主の感情
初期:
腕には余り自信ないけど……よろしくね?
怒ってる……?あ、違うんだ……
えと、かわ……えへへ。
メイン50話後:
……そうだね。まだ、これからが本当の……
メイン64話後:
……あっ、はい。(ぽかーん)
メイン97話後:
大丈夫、気にしないで。もう、大丈夫だから……

その他掃き溜めのような話
・主嫁どっちが強いのかで、しばしば揉める。お互い、相手の方が強いと思っている。この話は二人の強さの基準が噛み合っていない為に発生しているので、まず解決しない。
3次職入ってから明確に戦闘面では主>>嫁になったものの、総合的な面では衝突継続中。
・ゲルをプレゼントして喜ぶ有り様から、嫁を魔物に例えたらゲルミと即答する主。
・ボケに対するツッコミに武器を用いてはいけないと取り決めている。なのでもっぱら盾が飛ぶ。
・恋人同士ですか?という質問にはNOと答えるもののそれは恋愛感情が無いという意味じゃない。(寧ろ両者ある方)
・主嫁は割と思考も嗜好も合う。なのでネタに走る時のノリが近い。主が奇行に走っている時は割と嫁も楽しんでいるぞ。諦めろ。
・主、賄賂が理解できなかった。嫁に言われて初めて理解する。完璧な善人め。
・あんまり喧嘩しないが、嫁の頬をツンツンする事は全面戦争。どうしても頬ツンツンしたい主vsそれは嫌な嫁。

主嫁、幸せになって……(現在101話+カイロス攻略中。イザルクは完了)