ケセラセラに救われた話

こんにちは、なっこと申します。

この記事は"ゆかりっくAdvent Calendar2021" 17日目の記事です。

昨日はくーきちゃんの10周年!海賊戦隊ゴーカイジャーのナビィちゃんがかわいいでした。

くーきちゃんのナビィちゃんとゴーカイジャーへの愛が溢れた記事でした。
戦隊モノは全くわからないのですが、ナビィちゃんが可愛いことは伝わってきた。あと好きなアニメ見返すとずっと真剣に見続けてしまうよね、わかる…


今日は私がケセラセラを通じてゆかりんに救われた話をします。

あいことば。がやってきた

ケセラセラは、2021年4月28日に発売されたアルバム「あいことば。」に収録されている曲です。

あいことば。 https://www.amazon.co.jp/dp/B091DF38D5/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_N8ZBX955XNXD7NBWGCS6

このアルバムは、発売されるまでほとんどの曲のクレジットが公表されていなかったので、手元に来るまでどんな曲たちが収録されるまでわかりませんでした。

待ちに待ったフラゲ日、1番近くのセブンイレブンに娘をベビーカーに乗せて受け取りに行き、帰宅してタイトルを確認。

ケセラセラの文字を見てまず泣きそうになりました。というか泣いた。

まだゆかりんのケセラセラを経験してなかった私はまず、あの有名な映画の主題歌の「ケ・セラ・セラ」を思い出しました。

https://m.youtube.com/watch?v=5qXgWET7y-I

この歌ではケセラセラは「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」と和訳されることが多いそうです。私もそう覚えてました。

長いコロナ禍でどうなるか分からないけど、ツアーが始まる前に出してくれたアルバムの中で「なるようになる」って言ってくれる姫の心強さを感じました。

ゆかりんのケセラセラを聞いてみると、ナチュラルでハッピーで、爽やかな初夏を感じさせる可愛い恋の歌。

どんな状況でも恋の歌を歌ってくれるゆかりんはずっと変わらないんだなという安心感に、また心が暖かくなりました。

ケセラセラのゆかりんの歌声からは、可愛いだけじゃなくて優しさと温かみも感じられて、耳から慰めてもらってるような感覚にもなり、そのまま目から涙になって浄化されていきました。

私たち1年以上よく頑張ったんだよね。よく生き抜いたな…


ケセラセラのPVが公開

あいことば。は4月末の発売でしたが、私が*Airy-Fairy Twintail*ツアー初日を迎える仙台サンプラザ公演の日までは、まだ一ヶ月以上先。

ゆかりんに会う日を待ち侘びていたら、なんとケセラセラのPVが公開!

https://m.youtube.com/watch?v=PJqTKPjDI8g

え〜〜〜可愛くて無理〜〜〜〜!!

先に公開されてたPink Pygmalionや前アルバムのCatch me Cat's meはテーマ性がはっきりしているように感じましたが(ネコチャンやお人形さんになってるゆかりんもかわいいよ)このケセラセラのナチュラルなゆかりんの可愛さには驚きが隠せない

デートとかじゃなく、いえでただ家事をしてるだけなのに、なんでこんなに可愛いんだろう。おうちで過ごしてるだけで可愛い。最高。ありがとう。ステイホーム。

あと個人的に良いなぁと思ったのが、ゆかりんの衣装のワンピースの丈が膝下のゆるっとしたシルエットのものをお召しになってるところ。(所謂ケセラセラワンピース!)

ゆかりんといえばミニスカ!フリル!ガーリー!というイメージのお洋服が多かったのですが、ナチュラル素材のゆるっとした丈の長いワンピースを着ていたのが新鮮で本当に目の保養でした。ありがとうスタイリスト様。圧倒的感謝…

疲れた時、しんどい時、ケセラセラのPVには何度も救われた。Twitterを見てたら同じような人がいっぱいいた。ケセラセラなしではもう生きていけない。みんなやってるから大丈夫。

いざAFT仙台公演へ

 そうこうしているうちに、私にとっての*Airy-Fairy Twintail*初日の日がやってきました。

前日に持ち物の確認をしたり着ていく服を決めたりネイルを塗り直したりして、やっとライブに行ける実感が出てきたのを覚えてます。

ライブが始まって、ゆかりんが出てきて、ああやっとゆかりんのライブに帰ってこられたんだって感慨深くなりました。

ステージでのびのび歌うゆかりんは本当に眩しかった。幸せな気持ちになった。

声が出せなくても、今できる形で全力で楽しんでる王国民の姿を見て何故か安心もしました。

後半は楽しくなりすぎちゃってあんまり覚えてないけど、ケセラセラの時にステージに綺麗な虹がかかったのが素敵でした。

東京有明アリーナ2日目

ひと月ほど時間が空いて、次の参加は有明2日目。

その日から東京は再び緊急事態宣言に入り、イベントの規制が強くなるとニュースで見て、なんでせっかくゆかりんに会いに行ける日に限って、一緒に居られる時間が短くなってしまうんだろうと悔しくなりました。これは仕方ないんだけど。

そんな状況でも、MCの時間を削ったり、曲間の時間を詰めたりして、最大のパフォーマンスを見せてくれようとするゆかりん。

その日のケセラセラのある歌詞が、私をハッとさせました。

目を開けて 今を見て
魔法みたいあなたがいる
無いもの探しなんて 嗚呼、退屈ね

ゆかりんがツアーをやってくれてるのに全然参加できなくて、寂しい気持ち。

この気持ちは、ツアーが時始まる時、もっと言えば、子供ができた2019年の*Twilight♥Chandelier*の時からずっと感じていてました。

自由に生活できた頃とはゆかりんを応援する方法も変わるはずなのに、自分の気持ちだけはずっと変えられずにいたから感じていた苦しさに気付けた時でした。

ずっと自分はないもの探しをしていたけど、よく考えれば私がゆかりんに会いにいくと言えば、行ってらっしゃいと送り出してくれて待ってくれてる家族がいるし、一緒にゆかりんに会いに行ってくれたり、ゆかりんの話をしてくれる友達もいる。

何より、イベントに行けばいつも変わらず迎えてくれるゆかりんがいる。

目の前のことを大切に、自分のペースでゆかりんを好きでいられれば私は幸せなんだと、心が軽くなりました。


その後も横浜アリーナの2日目に参加しましたが、今の自分にはちょうど良いくらいにゆかりんに会いに行けたなと思いました。たくさん幸せにしてもらえました。

ただ、最後のMCで「声が出せるようになったらまたこのセットリストでやりたい」と言ってくれたので、その時は絶対またゆかりんに会いに行きたいです。みんなも一緒に行こうね…

ケセラセラにはどんなコールが入るのかな。すごく楽しみです。それまで元気に健康で今の生活を頑張って過ごします。ゆかり貯金もしないとだ。


長々と読みづらい文章でしたが、ケセラセラを通じてゆかりんに幸せにしてもらったお話でした。

溜息逃げないで
たった一言連れて行って
あなたの恋にしてよ ねぇ
chu ru ru chu chu

これは私の恋にさせてもらいます。ちゅるるるっちゅっちゅ〜


明日はくろこねこさんのAFT福島の話です。くろこねこさんにしかお話しできない事な気がしてるので楽しみですね!ではまた。


おまけ🚃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?