10周年!海賊戦隊ゴーカイジャーのナビィちゃんがかわいい

こちらはゆかりっく Advent Calendar 2021 16日目の記事です。

昨日の担当は鶏ネギさん
ツアーに携わったスタッフさんへの感謝の気持ち、とてもわかります…。素敵な公演をありがとうございました。

というわけで16日目担当のくーきです。
よろしくお願いします。



〇はじめに



10年前の日曜日の朝、あなたは何をしていましたか?
私はといえば、成長と共に一度離れ、そして出戻りしたニチアサを見ていました。
大きいお友達もそうでない人もいるかと思いますが、10年前といえば。
そう、「海賊戦隊ゴーカイジャー」が放送されました。

https://www.toei-video.co.jp/special/go-kai/

地球の平和と人々の笑顔を守り続けてきた34のスーパー戦隊。宇宙帝国ザンギャックとの戦いで失われたその力を受け継いだのは、とんでもないヤツらだった──

キャッチコピーは「派手に行くぜ!」
スーパー戦隊シリーズの35作品目として2011年の2月から全51話が放送された本作。

宇宙の全てを我が物にしようとする宇宙帝国ザンギャックの大艦隊が地球を襲撃した。地球の平和を守るために立ち上がったのは数々の悪から地球を守り続けてきた、34のスーパー戦隊。後に「レジェンド大戦」と呼ばれる激闘の末ザンギャックを退けることに成功したが、ヒーロー達の戦士としての力はレンジャーキーとなって宇宙に散らばった。
それから数年後、宇宙最大のお宝を探して地球にやってきたキャプテン・マーベラス率いる海賊戦隊ゴーカイジャーは同じ頃再度地球への侵攻を始めたザンギャックと衝突する。歴代戦士の姿に変身できるだけではなく、宇宙最大のお宝を見つけるために必要なレンジャーキーを揃え、さらにレジェンドヒーロー達が持つスーパー戦隊の「大いなる力」を得るため地球に残った宇宙海賊たちは、人々とかかわりあい、戦士の力を失ってもなお地球の人々を守ろうとするレジェンド達の姿を見、次第に「守るべき価値」を地球に見出していく。そして彼らもまた、レジェンドヒーロー達と同じように地球を守るためザンギャックに立ち向かうのであった。


おおまかなあらすじはこんな感じ。
第35作目記念ということで、平成仮面ライダー第10作目「仮面ライダーディケイド」と同様にアニバーサリー要素が強い本作。レンジャーキーを用いて歴代スーパー戦隊の姿に変身するほか、ロボットやオリジナルキャストも登場するクロスオーバーで物語が展開するのがゴーカイジャーの特徴。

レジェンドヒーロー達は手伝いを条件に大いなる力を譲り渡してくれることもあれば、地球の平和を守るために戦っているわけではない宇宙海賊達からレンジャーキーを取り返そうと衝突することも。大いなる力を譲り受ける回の戦闘シーンでは歴代作品の主題歌がBGMとして使用されることもあり、メイン客層の子供から放送当時を知る大人まで幅広く楽しめる作品です。


仲間の裏切りに遭い恩人を失うも、恩人の意志を継いで宇宙最大のお宝を探し求める男、キャプテン・マーベラス。またの名をゴーカイレッド

かつてはザンギャック軍に所属していたが、悪になりきれず逃亡した元兵士、ジョー・ギブケン。またの名をゴーカイブルー

故郷を滅ぼされた気の優しい修理屋、ハカセことドン・ドッゴイヤー。またの名をゴーカイグリーン

親を殺された子供達を集め、笑顔で暮らせる世界をつくるという夢のため奔走していた孤児の女盗賊、ルカ・ミルフィ。またの名をゴーカイイエロー

星を滅ぼされ、手配書を通じて国民達に自身の無事を知らせるため海賊になった元王女、アイム・ド・ファミーユ。またの名をゴーカイピンク

唯一の地球人にして、スーパー戦隊を愛する正義感に溢れた青年、伊狩鎧。またの名をゴーカイシルバー

そしてとってもかわいいオウム型ロボットナビィちゃん!


……ということで前置きが長くなりましたが、この記事ではゴーカイジャーの一員、ナビィ(CV:田村ゆかり)が活躍する本編回を紹介します。
ゴーカイジャーを見たことがない人にはこういう系統のゆかりさんの声が聞けるんだ〜と興味を持ってもらえれば幸い、当時リアルタイムで視聴していた人も10周年記念作品が先日公開されたので当時を思い出すきっかけになれば嬉しいです。

〇このナビィがかわいい!


ゴーカイジャーのマスコットキャラクターにしてサポート役のオウム型ロボットナビィ。一人称が「オイラ」の陽気なお調子者で、ゴーカイレッドことマーベラスとはゴーカイジャーの誰よりも長いお付き合い。
何故か大いなる力の持ち主のヒント(ただし大雑把)を占うことができるため、マーベラスとの「おい鳥、占え」「だから鳥じゃないって!ナビィだってー!」のやりとりが冒頭の恒例シーンに。途中から時々ツッコミを諦めるのもかわいい。

第7話「ニキニキ!拳法修行」
獣拳戦隊ゲキレンジャー回。
ナビィの大雑把な占い、お宝ナビゲートをもとに「虎の子」を探す宇宙海賊達。連れ帰ってきたトラ猫にぺろぺろされて悲鳴をあげるナビィがとてもかわいい。

第8話「スパイ小作戦」
百獣戦隊ガオレンジャー(の導入)回。
枕にされたりうっかり紅茶をかけられたり、何かと海賊達に雑な扱いをされがちなナビィ。怒ったナビィはついに家出を……?
可哀想なナビィとすっとぼけかわいいナビィが見れます。ゆかりさんと不憫キャラってどうしてこう相性がいいんだろうね。海賊も敵もみーんなギャグ一直線回。一番好きなのでもしよかったら8話だけでも見てほしい。

第14話「いまも交通安全」
激走戦隊カーレンジャー回。
「な〜…ふぃ〜……」寝息がかわいい。ロボットなのに寝るんかい。


第16話「激突!戦隊VS戦隊」

マーベラスとナビィのかつての仲間であり、裏切り者のバスコが登場。
レンジャーキーを奪われないようナビィが大活躍。サッと来てサクッと活躍して颯爽と船に帰りがちでかわいい。

第34話「夢を叶えて」
宇宙実業家として成功した幼馴染がルカを迎えに地球にやってくる話。
「玉の輿だ〜!超玉の輿!いいないいな〜!」とハイテンションで飛び回るナビィがかわいい。

第38話「夢を掴む力」
仲間を守るために身体を張り、倒れたマーベラス。意識を取り戻したマーベラスに「オイラを置いて死んだら承知しないんだからなー!」と泣きつくナビィ。かわいい。仲良しバディ。

第43話「伝説の勇者に」
ザンギャックに捕えられた公開処刑寸前のマーベラスをハカセと共に救出するナビィ。
「ゴーカイジャーには7人目の戦士もいるんだよ」に「そーゆーことー!」と元気よく返す君も立派なスーパー戦隊だよ……。

第45話「慌てん坊忍者」
ラストスパート、かつ新年1回目の放送なのでここまでの総集編回。
最後のお宝ナビゲートで「こんなん出ましたけど〜?…アレ?」と首を傾げるナビィ。非難轟々ナビィ。かわいい。

第49話「宇宙最大の宝」
海賊達に揉みくちゃに乱暴されて「やめてー!!」と叫ぶナビィ。年が明けても不憫でかわいいね。

第51話「さよなら宇宙海賊」
ザンギャックとの最終決戦。絶体絶命の大ピンチに颯爽と登場し、仲間を救うナビィ。
「オイラだってやるときゃやるんだー!派手に行くぜー!」
かっこいい〜!


基本的に海賊船内でお留守番なので1話の中での台詞がめちゃめちゃ多いわけではないけれど、51話どれを見ても愉快なオウムが楽しめます。ナビィちゃんはかわいいね。

ナビィ抜きだと第24話「愚かな地球人」もおすすめ。
ゴーカイジャーに負けゴミ捨て場に打ち捨てられた怪人を生ゴミ扱いする地球人。たこ焼きを無銭飲食した怪人をペットにする地球人。宇宙人差別をする地球人。なんて愚かな地球人。待てができるしフリスビーも取ってこれるし正座もできる、案外まともな宇宙人。

田村ゆかりさんに関するアドカレブログなのでナビィの話しかしていませんがストーリー自体もちろん面白いですし、豪快で心優しい宇宙海賊達や、どこか憎めないザンギャック達もまるっと愛おしくなる作品です。


〇放送10周年記念新作短編「テン・ゴーカイジャー」期間限定上映中!


https://twitter.com/gokaiger_10/status/1445660106247393286?s=21


スーパー戦隊/仮面ライダーではテレビ放送終了後にスピンオフ作品のVシネマ(通称Vシネ)が制作されるのが恒例なのですが、東日本大震災の影響で本編撮影スケジュールが遅れたことからこの作品では制作されていませんでした。
そんなゴーカイジャーのオリジナルキャスト達が勢揃いして作られたのが10周年記念作品「テン・ゴーカイジャー」もちろん田村ゆかりさんも声優として出演しています。

期間限定劇場公開なので終了している映画館も多いですが、一部映画館ではまだまだ上映中。各種配信サイトでもレンタル購入可能です。


〇本編を見返したい人へ


東映特撮ファンクラブ(TTFC)ほか、dTVやHuluなどの動画配信サービスで見放題配信やってるよ。


〇おわりに


投稿ギリギリですみません。休日に流し見しながら書く予定が面白くて51話しっかり再履修しました。面白い作品は久々に見るともっと面白い。

35作目記念作品から10周年、ということはつまり今年の作品は45作目記念作品。現在放送中の「機界戦隊ゼンカイジャー」も歴代スーパー戦隊の力を借りて戦う物語です。

https://twitter.com/tumbler10fly/status/1470930189991673858?s=21

追加戦士のツーカイジャーがどことなく見覚えのあるビジュアルなのでこちらもよければぜひ。


明日のブログはなっこさんのケセラセラに救われた話です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?