見出し画像

#6 日向坂46の個人的好きな楽曲Best10♬…を、書いてみた。

令和4年の初投稿ー!
…だが、もう時はすでに2月2日(笑)
タイトルの通り個人的BEST10を挙げますが、ぶっちゃけ「おひさま」100人に聞いたら100通りあるわけで、このランキングは何の意味も無く只ひたすら自己満足の為の書き込みであることをもちろん認識している。
万が一、偶然半分くらい同じ楽曲が好きな方がいらっしゃれば「好き!」押しててください。
きっと次の執筆活動に意欲が湧きます笑笑。

…では、ひらがなけやき名義を含む日向坂46個人的好きな楽曲Best10を選びました!
好きな楽曲はその時期にもより大きく変動するので、とりあえず現在(2022年・冬)の時点で考えてみた。
好きな楽曲にあまり順位を付けたくはないけど敢えて今回はシビアに独断的に判断。
純粋にメロディラインとアレンジのみの選考なんで、振り付けやMV、誰がセンターとかフォーメーションとかまったく関係なく本当に純粋にメロディだけで考えてみた結果であります。
そもそも歌詞は最初っから期待しておりません!
(ホントにここだけはどうにかならないのかと悲観しております)
ちなみに元なんちゃってドラマーですが、音楽の専門用語もコード進行もまったくわからんw
只のリズムバカです♪

では10位から発表〜

第10位 抱きしめてやる

かなり迷って10位にランクイン♪ 
イントロのツーバスがかなり魅力的!

第9位 窓を開けなくても

間奏のアレンジが神っ!個人的には1990年代を感じるシティポップな隠れ名曲♪

第8位 永遠の白線

こちらも同じく1990年代を感じる爽やかな名曲。
「ひながなけやき」の曲で最初に好きになった思い出の一曲である…(2番の歌詞がイマイチ…)

第7位 声の足跡

ドラマのエンディングに流れてそうな情緒あるミディアムナンバー(実際ドラマ声春で使われてた)楽曲のクオリティは最高レベルと思う。
あと、地味に実はドラムがカッコいい。

第6位 ってか

タイトル以外は文句なし!この楽曲の疾走感は中毒性あり、リリース直後ずっと毎日聴いてた♪
メンバーのパート割りも完璧だと思う。

第5位 JOYFUL LOVE

THE王道!おひさまで嫌いな人はおそらくいない。いつかの配信ライブ、ナレーション付き長めのイントロからスタートはまさに鳥肌もの!
ちなみに珍しく歌詞もいい笑

第4位 川は流れる

まさにスルメ曲代表♪ 初見はイマイチでしたが、この順位までランクアップ!!
壮大な楽曲世界観。浜田省吾でいう「家路」みたいなアイドル曲っぽくない一曲♪

第3位 青春の馬

おととしまではダントツの好きな楽曲一位でした♪
特に後半の大サビは思わず涙腺が緩む。
表題曲でも良かったんじゃないかレベルの楽曲。
日向坂はこう言う応援歌が似合う。

第2位 アディショナルタイム

これぞドラムナンバー♪ 欠点なし!櫻坂46で例えるなら「なぜ恋」に匹敵。おひさまにもメンバーにも人気の一曲。…ただ歌詞が、、、残念すぎる。
タイトルにちなんだ応援歌的な歌詞だったら最高だったんだけども、いつも名曲の足を引っ張る昭和テイスト、ダサいワード連発の恋愛song。

第1位 世界にはthank you!が溢れている

個人的にイントロ最初の10秒以外は神がかり的な名曲♪ ちなみに野村陽一郎さん作曲。確かギタリストなのにいつもこの方はドラムがお洒落なアレンジが多い印象。
サビの部分は大手企業のCMに使われていてもまったく遜色ないレベル。
少々長いわたくしの人生(約半世紀)ではございますが、生涯Best10にもランクインさせていただきます♫ あ、これも奇跡的に歌詞も良い。
(MVの完成度も素晴らしいので是非♬)

(次点)Cage、どうして雨だと言ったんだろう?、好きということは…、ひらがなで恋したい、線香花火が消えるまで。

(追記)2002年組の「もうこんなに好きになれない」が、正式リリースされたら確実にBest10入りになるくらいお気に入りの楽曲です。

…とまぁ、ツラツラと書いてみました。
ここまで読んでいただいた方がいらっしゃれば「ありがとうございます♪」
もしおひさまじゃない方がいらっしゃれば、この上記10曲を入口に日向坂の楽曲の魅力を知っていただければ幸いです。

最後に…本日2/2は、我が推しの加藤史帆さん24歳の誕生日でございます🎉

「おめでとうございます〜」


もう24歳…月日の流れは本当に早いですね。。 わたしももうすぐ誕生日ww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?