見出し画像

バカが考えた北海道の旅 #1 地球岬〜新十津川

7/6-14までお休みをとって北海道をドライブしてきたので、また行く時に備えて記録を残しておこうと思います。

さて、北海道ですね!北海道といえば広い。広いけど、9日もあれば大まかに一周くらいできるんじゃないかなと思って、色々考えていたんです。考えていた段階の資料はこちらだ。

あとは各円内に宿をとって、その間を移動しつつ目についたスポットに寄ればいいわけですね!その結果がこれだ!

これでも函館や札幌、道央や襟裳岬をスキップして余裕のある計画を組みましたと担当者は証言しています。

じゃあまずここらへんですね。新千歳空港に降りたのでまずは有珠山方面に行くため伊達市に一泊です。その途中にまだ日が差していたら寄ろうと決めていた場所が地球岬。

地球岬とトッカリショ

地球岬というのは室蘭の端っこの岬です。この灯台のあたりからも東と西の海が見えていい景色。

ただ私が気に入ったのはここから数kmのトッカリショのあたりです。

こういう…草の緑と白い崖…いいじゃん?

車を停められるスペースから獣道みたいなところを登っていくと…

そういう丘と崖がパノラマで見られるって寸法よ…

有珠山/昭和新山と洞爺湖

伊達市に宿泊したので起きて有珠山方面に直行してみたんだけどあいにく有珠山は雲の上だった。

昭和新山は今も噴気をあげている。

ちょっと走ると洞爺湖。洞爺湖はGoogleマップとかで見るとわかるけど綺麗なカルデラ湖なので出来れば上から見たいところで…

本当は有珠山から見たいところだけどサイロ展望台というところから結構見える。ここからは遊覧ヘリが出ているのでちょっと高いけどあの島のあたりまで行けるよ。

羊蹄山

次は小樽の運河を見ようと思ってそっちに走っていると、富士山みたいな形の山が見えてきた。

マップで見たらこれが羊蹄山なのだった。すごいぜ。あと晴れてきた

麓に湧き水のある公園があるよ

小樽

山を越えると小樽の街が見えてくる。

小樽は運河があったり

明治っぽい街並みが保存されている。

ここらへんはオリジナルかどうか分からないけど…洋風の石造りに瓦とシャチホコの組み合わせがちょくちょくある

クルーズ客船にっぽん丸が寄港していた

北海道開拓の村

今回次の稚内まで朝のうちに行くため、札幌はスルーして宿に入る予定だったんだけど、時間が余ったので北海道開拓の村に寄ってみた。

しかしここが見所たくさんのすごいところだった。

馬車鉄道の走るストリートの両脇に、開拓時代からの色々な建造物が並んでいる

近代的な牧畜の建物もあるし

本当に開拓初期の小屋も再現されている。えっ?これで北海道の寒さを?

北大の前身、札幌農学校の寮も移設されている。

中の展示がザ・学生寮という感じでおもしろいよ

私の気に入った建物はこれ。写真屋さん

横から見ると斜めの広いガラス窓がある。

つまりこの時代の写真屋さんは自然採光なんだ!カーテンで光量を調節する

To be continued...

札幌の市街地はかなり広かったけど、ちょっと出るとこう…北海道って感じよ…道だけでなく川もまっすぐに引かれて番号で名前がついていたりするのがすごい

この日は新十津川町まで行って一泊です。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?