見出し画像

上越妙高から少し足を伸ばした

疫病が収まらず医療機関がパンパンになる中だったけど、5月からあんまり旅をしてないねってことで…石拾いならあまり迷惑をかけまいと思って…前も行った糸魚川の海岸に行こうと思った。

ただお盆だった物だから糸魚川の宿や近所のレンタカーは予約で一杯で…じゃあ途中まで新幹線で行こうと思って、空いてたのが上越妙高駅の周りだった。そこを起点にして色々行ってみた。そういうことだね

今回周ったところ。高速を使わないと上越妙高からヒスイ海岸まで1時間というところか

小滝川ヒスイ峡

ヒスイ海岸の方は…まあ…混んでてあんまり収穫もなかったので飛ばして…前回見なかった上流のヒスイ産地を見に行こうと思った。

あの岸壁は明星山。手前の池は高浪池

細い山道を延々と行くといきなりこんな風景があるよ

明星山の岩壁近景

その岩壁のすぐ下がヒスイ峡

説明板
説明板を見てから岩を見よう

ここは天然記念物なので採取禁止。

そのへんの石

河原にもそれっぽい石がある。でも採取禁止だ

石の説明板
この説明板はヒスイだと思うんだけどな

こう…てらてらとしてるのがヒスイなのかな。まあ海岸ではよくわかんないんだけど

高浪の池

入り口の看板。巨大魚が目撃されたことがあるらしい

さっき見た池にも行ってみた。ヒスイ峡へ行く道の途中にあります

高浪の池
結構透明。でかいタニシの殻とかもある
巨大魚伝説にあやかったオブジェがある

綺麗めのキャンプサイトとして整備されている。

フォッサマグナパーク

道の途中にいきなり看板がある

フォッサマグナミュージアムの方はヒスイや解説が見られる博物館だけど、フォッサマグナパークは…実地だ!

フォッサマグナパークの大断層

糸魚川-静岡構造線の断層破砕帯が見られるよ。まあそれだけなんだけど

弁天岩

弁天岩

前回は糸魚川駅の周辺に泊まったから気づいていなかったんだけど、上越妙高から糸魚川への沿岸を走っているとこういう岩と鳥居が見える。

弁天岩 橋から

Ghost of Tsushimaで見たやつだ!と思って見に行った。橋はちゃんと整備されているのでフックロープは要らない

弁天岩頂上近く
本体は麓にあるけれど、頂上にも小さな社がある
弁天岩から陸側を臨む

陸側は海水浴場になっていて、シーズンなのでとても混んでいた。泳いで島側に来ることも出来るらしい

いもり池

いもり池の向こうに見えるのは妙高山

上越妙高から南下して妙高山の麓あたりに行くと、いもり池という人口の池がある。ここにビジターセンターがあって周辺の名所を紹介しているので、まずここに来た方がいいと思う

ちょうど睡蓮がたくさん咲いていた

苗名滝

苗名滝。手前に吊り橋があって、そこから写真を撮れる

ビジターセンターで紹介されていた名所の一つが苗名滝。柱状節理が削られて滝になっている

苗名滝下流の砂防ダム

駐車場は少し下流にあって、この砂防ダムの写真の左に見えている階段と山道を登っていく。

苗名滝遠景

そうすると上流に苗名滝が見えてくる。ちなみに砂防ダム手前と滝手前の2回吊り橋を渡ります

苗名滝の河原

でかい石がゴロゴロしているけどこの辺りまで降りられる

笹ヶ峰高原

笹ヶ峰高原

もっと山側を上っていくと笹ヶ峰高原に着く。なんか空がバキバキに青い

笹ヶ峰牧場の牛
笹ヶ峰牧場

牧場とかトレッキングコースがあってなんだか景色がいい

乙見湖

数キロ奥に行くと乙見湖というダム湖がある。遊歩道に行こうとしたらヤマナメクジに遭遇して、こわかったので諦めた

野尻湖

笹ヶ峰高原から下るときの野尻湖

笹ヶ峰高原から下界に降りる葛折の山道から野尻湖が見えた。

野尻湖には観光船乗り場がいっぱいある

ナウマンゾウの化石とか見つかったとこらしいよ。ところで湖の中に鳥居が見えるでしょ

手漕ぎボートで向かう宇賀神社

湖の中の島に宇賀神社というところがあって、船で行くことができる。大きな観光船も、モーターボートも、スワンボートも、こういう手漕ぎボートもある。

宇賀神社の鳥居

これすごくいいと思っていて…その辺の公園の池にも手漕ぎボートあるけど、目標がないじゃない?回って帰るだけで。野尻湖だったら島に行ける。

宇賀神社側の桟橋

こういう桟橋があって、自分でボートを結びつける。ちょっと天気が悪くなってきましたね…そうこの日は台風の日です

島の裏側

でも1時間あれば宇賀神社を参拝して、島を一周して船着場に帰るくらいはできる

タングラムスキーサーカス

スキーのリフトで展望台に行く

このあたりは豪雪地帯なので、スキー場がたくさんある。夏季にもリフトで展望台に行けるところがあったので、野尻湖を上から見てみた

野尻湖遠景

あれだよ。天気悪くなってきたな!

野尻湖とその辺の花

スキーコースらしきところには夏用の賑やかしなのか花が咲いていた

この後大雨で北陸新幹線が止まり大変なことになりました。おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?