見出し画像

東北を左回りする(日本海編)

前回までの東北左回りは!

青森を後にして秋田県を南下し始めたんだけどこの辺りに何があるのか調べてなかったので、気になった地形にフラフラ寄っていくことにした。

日本海

男鹿半島

画像2

男鹿半島は元々火山島だったところ島影に砂が堆積して繋がったものらしい。それで南北の海岸線が綺麗な弧を描く浜なのと…中央に残ったのが干拓された八郎潟ってわけね

画像3

なので八郎潟のあたりはずっと平坦、男鹿半島はアップダウンが激しい。八望台っていう展望台があって火山湖を見渡せるよ

画像4

画像5

で、能代平野の方を見ると砂浜がずっと伸びてて、ずらっと風力発電の風車が並んでいる。秋田県の日本海側ずっとこんな感じで風車がある

画像6

男鹿半島の先っぽまで行くと入道崎という岬がある

画像7

画像10

崖の下はいい磯になってるし

画像8

画像9

芝やススキ原と海のコントラストがいい海岸だった…

画像11

画像12

南下してって秋田平野の方にもたくさん風車があるんだけど、道の駅てんのうっていう道の駅からそれを一望できるよ。秋田の名産は風力発電になるんだろうか…

仁賀保高原

画像13

で、秋田県を南下していたらいい感じに聳えている山があったので、翌朝そっちの方に行くことにした。鳥海山だった。

画像14

ここ仁賀保高原も風力発電がすごかった。鳥海山の上の方までは冬季規制で行けないけどここら辺ならサッと行ける

風車の根元まで行けるよ

画像15

画像16

風車を設置してるところは尾根筋なので眺めもいい

獅子ヶ鼻湿原

画像17

冬季規制があるのでこれ以上行けないあたりに獅子ヶ鼻湿原っていうのがあって…そっちも鳥海山見えんのかなって思ったら森だった

画像18

ここね…めっちゃ歩くんですよね…

画像19

落ち葉に埋もれてる木道見える?あれが無いと多分迷って死ぬ。あと私以外みんなクマ避けの鈴持ってた

画像20

画像21

湿原なのでコケがすごいきれい いや春夏あたりは木もきれいなんだろうなあ

画像22

画像23

画像24

水中にコケが生えていて、その丸くなっているやつを鳥海マリモと呼ぶらしい。藻ではなくてコケだけれども

画像25

画像26

画像27

この辺りの大きいブナの木はみんな根本から横に幹を伸ばしている。

画像28

画像29

その原因がこの炭焼き窯らしい。炭焼きの原料として伐採するときに蘖が出るよう、根本を残したってことだね

画像30

ブナが落葉した中に紅葉したカエデが目立ってこれはこれできれい

画像31

画像32

その後は十六羅漢岩に寄ったり適当な浜で夕日を見たりしていた…十六羅漢岩なかなか壮絶な由来があるのでググったりしてください

羽黒山

画像33

休暇最終日なのでスタート地点の仙台まで戻りながら名所に寄ろう。というときに羽黒山はいい位置にあった

画像34

羽黒山の頂には出羽神社という神社があって、参道の石段は2446段もあるらしい。この国宝の五重塔は割と下の方なのですぐ着く

画像35

でもまあどうせなら登り切ってみたい!行った。

画像36

画像37

実のところ全部が45°の階段かっていうとそうではなく、三箇所くらいある急坂の間に比較的平坦な道があってそこで息を入れられる。

画像39

画像38

ただやっぱり石段の長さと、植えられた杉並木の大きさには圧倒される

画像43

画像40

画像41

画像42

実は車で上がって来られる道路もあるんだけど、そっちはその分長いので…歩きで来たら歩きで戻るしかない

画像44

画像45

この下りの石段が、ステップの幅が狭いので疲れる。でも杉並木は見応えがあるので、疲れたら周りを見渡して休憩しよう

立石寺

画像46

仙台に戻る前にもう一箇所、紅葉がきれいらしい立石寺に行くことにした。ここも山寺なので1000段ほど石段を上りますが、先ほど2446段をクリアしたので誤差です

画像47

画像48

画像49

奇岩と紅葉を横に見ながら登っていくよ

画像50

画像51

それで向こうの山を見るとそっちも紅葉真っ盛りってわけ…天気悪いな!

画像52

画像53

いやでもこの景色はすごいよ 1000段しかないしみんな登って

画像54

紅葉にはじまり紅葉に終わった旅でした

リザルト

画像55

仙台→仙台
2154km
10日間の旅
おつかれさまでした

最初に戻る↓

つづきから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?