見出し画像

電子ペーパーの卓上カレンダーがほしい(3)

2020年にこのような動機が発生した。

2021年にはこの問題に対し、M5Paperという強力な味方が加わった。

そして2022年…手元にはまた別の電子ペーパー端末が!

でかい電子ペーパー端末ってお値段もそれなりにするんですよね。iPadくらいする。そしてペンで手書きメモを取れたりする多機能なものなので…こういう画像だけ表示しておく、という用途にはオーバースペック。

しかしこの…特に名前ないんかな…7.5 inch NFC-Powered e-Paperはまさにその、画像表示しておくだけの端末。しかもバッテリー無し、電源はNFCから供給という割り切った仕様。白黒2値で少し解像度は低いけど…カレンダーなら行けるでしょ!買った。

iPhoneのNFCアンテナは上の方にあるので…こんな感じで真ん中に来るよう置いて転送する。iPhone 8では確かに電源無しで成功したけど、iPhone 12 miniでは写真のようにUSB micro-Bから給電してやる必要があった。Androidの方がいいよーって書いてあるのはそういうことかもしれない。

M5Paperと比べると…白黒2値なので階調には弱い。地の白は少し白い。グレアフィルムが貼ってある。額縁が広い。画像の転送に専用アプリが必要。というところだろうか。まあM5Paperはそもそも画像表示プログラムを自分で作る必要があるんだけども…

でも相対的な画面の大きさと、バッテリーもWiFiも搭載しない潔さが気に入った。電波を発信しないので技適も必要ない(多分)。2022年の卓上カレンダーはこれで行こう

Android用にはSDKもあるらしい。あとこの電子ペーパーモジュールだけとか、4.2インチ版とかも売ってた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?