見出し画像

バンド名が読めない!the purpurin、改名。

こん(^^)
昨日、高校3年生の時から2年半続けているバンドの名前が変わりました。

the purpurin改め、ザ パープリンのんじです。ね。変えましたよ。せっかくだし記事のタイトルもさ、ベースメントタイムズっぽくしてみましたよ。いいでしょ。

多分伝わっていない人もいると思うのですが、一旦無視します。勝手に調べて、勝手に俺と同じキモオタになって帰ってきてください。「野生のバンドマンの倒し方」とかさ、そういう話がしたいんです。
首藤義勝に向かってthe cabs時代の曲名とKEYTALK時代の曲名を交互に言うやつとかさ、そういう話がしたいわけ俺は!!

すみません。感情が昂ってしまいました。俺はさあ、結構ずっと「わかるやつにわかればいいよ。」とか言ってたんですよ。
バンドを始めてからというものの、ありがたいことにライブハウスの方や対バンの方が自分の曲を褒めてくださったり、した訳ですよ。そして、自分の曲に、自分の才能に自信があった訳ですよ。
んで、「これを世に出せば俺の才能は認められ、MVの再生回数はまあ、100万、50万とは行かずとも、まあ10万くらいは……!」とか、言ってしまえば夢!夢ばかり見ていた訳です。

現実は甘くない。というか、現実はランダム性が高すぎる。俺たちは、流行の波、現実の荒波を泳いで、現実を、そしてまた現実を見て、なんとかここまで辞めずにバンドを続けてきた訳です。「辞めたい時もあって〜」みたいなことをみんな、部活の引退の時とか、自主企画のエモいMCとかでよく言いますが、俺は正直認められないバンドなんてずっと辞めたいっすよ。勿論それと同じく、辞められないというか、俺はバンドを続けるしかないんですけど。

長くなったけど何が言いたいか?それはつまり「わかるやつだけわかればいい」を卒業するということです。

the purpurin

まあ読めないっすよね、普通に考えて。
ザはともかく、purでパー、その次からはローマ字読みでプ、そしてリ、ン。

読めるか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあみんなからしたら「いや別にまあ頑張ったら読めたよ。」とか、そんなくらいの印象だとは思うんですが、こっちは全部見えてるんですよ。誤字。
一番多かったのは「the purprin」、ていうかほぼこれ。まあ無理もないですよね。ベースの駒澤もバンド入りたてはこれだと思っていたらしい。メンバーに間違えられてる時点で変えるべきだろうが。あと一回だけ、「the purpin」だったこともありました。でも怒る権利はないのだ。実際難しかったのだから。
ごめんねえ。読みづらければ書きにくいバンド名にしちゃって。

令和はねえ、人間が何かに割く時間や手間をできるだけ最小限に抑えたがる時代なんですよ。その代表例がショート動画の流行。少ない時間で消費、そして次のコンテンツを少ない時間で消費。そんな時代に読めないバンド名は不利すぎる。読めないからいいやってなった人も多かったと思う。ヤングスキニーも、ねぐせ。も、どう頭を捻ったって読めるし、間違えることはない。具体的なバンド名を出してしまったけど、令和を象徴するバンドだと思っているので。リスペクトしています。ザ パープリンもどう足掻いても読めると思うから、いっぱい読んで、いっぱい呼んでね。

ちなみに、他の改名案は「スパノヴァ天国」とかもありました。これもまたグッドなのでどこかで使うかも。パクんなよ!!

ザ パープリン

まあでもさあ、変わるのは表記だけなんですよ。これまでもこれからも、ライブでは「ザ パープリンです、よろしく」って言うし。改名というより表記変更ですね。

そういえばさ、[Alexandros]も似たようなことしてたよね。[Champagne]
から[Alexandros]に改名した次にさ、なんか、「全部大文字にする!」って言って、[Alexandros]から[ALEXANDROS]にしてなかった?なんか今見たら別に、普通に[Alexandros]だったんですけど。なんかしれっと[Alexandros]に戻しましたよね?なんだったんですかねアレ。川上洋平が打ち上げとかでベロベロになって決めたんかな?「オイ!大文字にすんぞ!」とか言って。シャンパンとか飲みながら、ね。

(笑)

イジってすみません。アレキサンドロス、中学の時聴いてました。あとUSJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドで「ムーンソング」聴きながら高いところから落ちたこともあります。一時期さ、テレビつけたらほぼドロスの曲だったことなかった?ワタリドリとか、ムーンソングとかもそうだし、Girl Aとか。あれかっこよかったなあ。みんなドロス聴いてたもんなあ。あと、川上洋平、いや、ようぺいんって顔カッコ良すぎますよね。

ごめん。アレキサンドロスの話になってしまった。でもドロスでも表記変更した後にサラッと戻してるから、俺らも「ごめん!また変えるわ!」とかあるかもね。今はそんなテンションじゃないけど、何があるかわかんないもんね。

Thank you,goodbye.the purpurin.

散々、読めねえとか難しいとか言ったけど、the purpurinとして出会った全てのものや人、そしてthe purpurinという名前が背負ってくれていたものには本当に感謝しています。

名前を出したらキリがないから出さないけど、the purpurinとして活動してきた2年間でバンド仲間もめちゃくちゃ増えたし、ライブハウスの人にもお世話になったし、だから3月末くらいかな。改名を決めてからできる限りの会った人に「改名するんすよ!」って言って回ってて、そしたら「いいかもな〜」とか、「続くなら何より!」とか言ってくれたんすよ。嬉しいです、本当に。
改名を決める前、相談に乗ってもらって「ザ パープリンってバンド名で二人でやってるのはいいと思うよ」とか言ってもらったこともあったな。

俺らがこうしてバンド続けてるのはみんなのおかげだし、バンド始めたことって正直、呪いなんですが、まあ割りかし楽しく呪われてますわ。

the purpurinにありがとう、ザ パープリンによろしく。とりあえずはバンド続けるよ。まだ歌ってないことがたくさんあるから!あざした。

つか、このタイミングで改名発表ってことは……?

続報を、待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?