私がのこしたいもの

人生には終わりがくる。

私は何をのこしただろう。花は咲くという歌でも言ってる。

私が何をのこしたいか。

栄誉や名誉、お金。

そんなものは、多分多くはのこせないだろう。

私自身を振り返ると、亡くなった人から遺されたもので、一番役に立っているのは、

愛された記憶

かけてもらったやさしい言葉

それは何よりも私を救ってくれている。人生につまずいた時、悲しい時、苦しい時、思い出すと人生が大切に思える。

だから、私もたくさん愛し、やさしい言葉をたくさんのこしたい。

そして、私がこの世からいなくなったら、記憶や言葉で助けられるといいな。

そうして、人生を大切に生きて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?