孤独を生きるには

人間は本質的に孤独である

私は特にそう感じてきた。

しかし、孤独を感じない瞬間はある

誰かのために何かをしている時だ

私は仕事がら、たくさんの「ありがとう」の言葉を頂いた。

感謝をしたいのは私の方だっていつも思っていた

私に打ち明けてくれてありがとう

信頼して頼ってくれてありがとう

解決に向いて共に歩んでくれてありがとう

私は助けてと頼られることで居場所をもらっていた

孤独を忘れていられた

信頼されることに勝る喜びがあるだろうか

孤独から救って頂いていたのは私の方なのだ

誰かのために何かをする

そこに「愛」があれば、孤独は忘れることが出来る

人間が人間らしく生きるための繋がり

孤独を遠ざける生き方とはそういうものだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?