見出し画像

ほんわかジャンケン。

ジャンケンはすごく分かりやすい。

多くの人が、物心ついてから
1番初めに挑む勝負事ではないだろうか?

グー、チョキ、パー。この3つだけで成り立つ。

グーはチョキに勝ち、パーに負ける。
チョキはパーに勝ち、グーに負ける。
パーはグーに勝ち、チョキに負ける。

本当にシンプルで良くできている。

それぞれに勝てるものがあり、勝てないものがある。この絶対的なルールが全人類に平等にある。

あくまでゲームの話、遊びの話ではあるけど、普段の生活、現実の世の中にもこの[グーチョキパー]がある気がする。

可愛らしくて愛嬌を感じ、面倒をみたくなる人。
美人で気立てが良く、憧れを抱く人。
優しくて気負わずに、一緒にいて落ち着く人。

それぞれにそれぞれの良さがある。

汗水流して体を使う肉体労働。
知識や思考を使う頭脳労働。
人と関わり精神を使う感情労働。

それぞれがそれぞれにとって必要だ。

友人
親類
恋人

それぞれ大切な存在。

これらのグーチョキパーを読み誤らぬよう、みんな必死にもがいている。

自分をパーとした時に、トキメキを覚えたあの子はグーだっただろうか。
この場合むしろチョキかもしれない、チョキの方が良いかもしれない。
パー同士こそいいもんね。

自分をパーとした時に、選んだ仕事は何だっただろうか。
グーを選んで余裕です。
チョキを選んでずたぼろですわ。
パーを選んで悩んでます。

自分を何とした時に、大切な人は何だろう。
互いの気持ちが分かるグー。
厳しい言葉をくれるチョキ。
優しく包んでくれるパー。

こうなると勝ち負けを超え、勝てない勝負もあるだろう。

自分の右手を、グー、チョキ、パー、と動かしてみる。

グーはパーが嫌いだろうか?
チョキはグーを憎むだろか?
パーはチョキをどう思うだろう?

グーがチョキに勝てるのは、揺るがぬ意思があるから。
チョキがパーに勝てるのは、厳しさを知っているから。
パーがグーに勝てるのは、優しいからにしておこう。

みんなたぶん、それぞれの良さを知っていて、勝ちを譲って相手を立ててる。

そうゆう事にしといたら、ジャンケンする時ちょっとほんわかする。

現実は本当はもっと複雑で、何千何万通りのジャンケンがある。
勝つことが必要な時は、絶対に勝てない相手がいることと、勝つべきじゃ無い相手がいる事を、なんとなく、ふわっとでも意識してたい。

最初はグー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?