漫画の話『鉄風』~充実してる奴って嫌だよね!~
さて、漫画の話をしましょう。保険の話なんてつまんないしね。
今日紹介する漫画は、太田モアレの『鉄風』です。格闘漫画は数多くありますが、この漫画は一味違います。なんと女子総合格闘の漫画なんです!大丈夫?そんなニッチな世界面白いの?と思ってしまいますが、これがなかなか。特定の層には刺さる漫画になっています!
あらすじ
女子高生の石堂夏央(いしどう・なつお)は180cmを超える身長と、類まれな才能でどんなスポーツをしてもすぐに抜きんでてしまう。それゆえ、努力をしなくても他人に勝ててしまうという悩みを抱えていた。そんなとき、学校で「格闘技部」の部員を募集していた馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)と出会う。遊びのつもりで戦ってみると、才能が無く努力のみで強くなったゆず子に、夏央は完敗する。それから夏央は総合格闘技の世界へのめり込んでいく。
こいつ性格悪すぎる…
まずこの漫画の特徴として、主人公である夏央の性格が非常に屈折してる点が挙げられます。趣味は努力したり充実したりしてる人を、大した努力もせずに才能でねじ伏せる事。わあ、こいつ最低だな。ちなみに夏央の理想の男性像は、引きこもりの兄。昔、兄と喧嘩して暴力を振るわれた事が最高の思い出。こいつ頭おかしい…。ああ、ちなみに兄が引きこもりになったのも、夏央に対する劣等感のせいです。
この屈折した原動力で、夏央は総合格闘技の世界で暴れ回ります。ライバルのゆず子が努力家で明るい性格のため、どっちが主人公なのか分かんなくなります。
充実してる人間をぶっ飛ばせ!
この作品、格闘シーンはぶっちゃけそこそこ程度なんですが、ともかく屈折したギスギスした人間関係が楽しめる良作になっています。とくに大きなテーマとなっている(多分)、「充実した人間ってウザいよね!ぶっ飛ばせ!」というのは私も大いに賛同するところです!充実してキラキラしてる奴って本当ウザいですもんね!叩き潰したくなります!
まとめ
女子総合格闘技漫画という珍しい作品ですが、完成度は中々のものです。しかし、キャットファイトというよりはゴツゴツした泥臭い戦いが多いので、好みは分かれるところでしょう。
一方、DV加害者と被害者の精神が分かる作品として見るとこれ以上の作品はありません!ボコボコにしてやりたいのか、ボコボコにされたいのか、サドとマゾの境目を見れる貴重な作品です!全8巻と読みやすい範囲で纏まっているのもオススメです!そんな境界線上の人は今すぐ読みましょう!!
本日の漫画紹介でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?