見出し画像

キャラメルラテ

失恋したとき、ふっとキャラメルラテが飲みたくなった。
ほんのり甘くて、香ばしくて、苦い味わいは
ひと時の楽しいを味わうのにちょうどいいのかもしれない。

やっぱり、恋愛と結婚は違って。
恋愛は非日常で結婚は日常で。

日常にドキドキ、わくわくを求めるのも悪くはないけれど
日常がドキドキ、わくわくだと私にはちょっと疲れてしまうから。

どれだけ大好きでも
ドキドキ、わくわくが中心になると私の結婚のハードルはあがってしまう。

私が結婚に求めるのは極力の安定と安心。
毎日いい日。特別な何かがあってもなくても。
例えば、今日の夜ご飯なにかな?とか
今日のおやつ何にしようかなとか。
青い花の中にちょっとだけ白が強い青の花を見つけたときのような。

おじいちゃん、おばあちゃんになったとき
静かにい互いの時間を過ごしつつ手つないで街を歩き続けられるような
何もないけれど、それが幸せだと思えるような毎日とそんな関係。

刺激が嫌いなわけではないけれど
毎日どこかに出かけたい、何かしたいわけではなくて。
今日という日に感謝して、毎日を丁寧に生きていきたい。

ふと、キャラメルラテが飲みたくなったときの気持ちを
ちょっとだけ、書き残してみた。
自分が生まれ育った家庭に安心感があれば自然とそれがロールモデルになって、自分が育った家庭のような家を作れる相手と結婚して、子育てができるのだろう。だけれど、私にはそんなものが一切なくて、反面教師的な家庭しかしらない。だから1から手探りで作り上げていく。それはすべての可能性に体当たりして、様々な条件を足したり、引いたりしながら自分の幸せを作り上げていく作業。すごく地道で大変で。でも諦めたくないから。どれも3割くらいでいいから。全部やりたくなってしまう。

さて、関東は今シーズン初雪ですね。
結構積もりましたが明日以降はまた、暖かい日が続くようです。
慣れない雪での転倒事故や交通の乱れにも注意が必要ですが、季節の変わり目に伴う寒暖差などにも注意しながら、ゆるりと過ごしていけたらいいですね。

余談ですが、冒頭のキャラメルラテ。
私はサンマルクカフェのキャラメルラテが好きです。
なんだか少し塩気も感じる気がしてはまりました。また飲みたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?