見出し画像

自分自身の根を張って、不安を受け入れる

今日から何日間は
不満や不安を手放して、
ありのままの自分を受け入れながら
過ごそうとしよう。


この何日間…
実際行動してきたことや、できなかったこと
振り返ってみて、
この何日間はやり残したことをやってみよう‼️


情報としてはじゅうぶん得ていたが、
行動できなかった私。
そうであってもいい💛
その時間も必要だったんだ〜


とはいえ、ありがたいことに
私は結構、行動する人だと他の人には見られがちだが、
動けない私もいることに
自分では気づいていた。

まだ無意識だったときは
行動がなかなかできない理由を言葉にすることができなかった。
でも、自分にそういう一面があるんだと意識をするようになり、
本や、人が言葉にしていることが目に見えて
きて、より意識できるようになってきました。

そうそう‼️
私、まさしくそうなんだよ〜!
それを言いたかったんだよ〜✨😆
復習をしているみたいな感じですね😆笑笑

そこからは、行動が早いの早いの〜✨✨
行動は、自分自身が腑に落ちると
本当にスルスル〜
って、できちゃうわけ💛


そこまでになるまでは、
内容の大きさ、種類、得意、不得意によって
時間は様々だけどね〜😅💦
あと、一番大きいのが「環境」だね。
拗れていると紐解くのにすごく時間がかかる。笑笑


そして、その無意識から意識に変わるまでの
あいだの労力…
特に初めての場合は
かなり💦使うね〜🤣笑笑

1年前…
私が今まで出逢った中で軸がしっかりしていて、ブレないスピリチュアルなプロの友人に
訳を説明したら…
「それは、エネルギーの使い方が
まだできていないだけだよ〜」

との返答。
なるほど〜🧐
…よくわからないけど、なんとなく
分かる私です😆笑




今日は、自分のできることからしよう〜


目の前の一人の人を理解する。

理解する姿勢を意識してみよう💛

そもそも……
すべてにおいて『理解する』とはどういうことなんだろう…?


理解する姿勢を気にしていないときは、
結構、自分の考えを押し付けていたかも…


相手の気持ちがある。というのを
忘れて
私自身の範囲内の答えを出してしまってたり…
待ってあげることすら
できなかったかも。


子育てを4人してきて
やっぱり『待つ』は忍耐力が今の私ではいります。
まだまだ訓練中の私です。😆笑


いつも悪口を言っている人がいるとします。
「他に言える場がないのかな」という
具合に理解する姿勢を持つことで
私自身、相手の方の見え方が変わってきますよね。
理解する姿勢を持っていくと、
視野が広がり人の嫌な部分も見方が変わって
自分の心の余裕が出ます。


今日は特に、
目の前の一人に☺️
じっくり話を聴いてみることにします💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?