見出し画像

2023年12月12日の過ごし方(◍︎´꒳`◍︎)

『できるだけ人に干渉しないこと。
誰もがそれぞれ自分の宇宙をもっているのです』


う……🤔💡う……ん
なるほどね…

1回この一文読んだ時…
特にはじめの出だしの文を読んだ時
戸惑った私がいました。


何故だろう…


以前の私は知らず知らず
過干渉だったことに気づく。

それは、子育てでリアルに🤣
かき乱される(笑)

完璧なお母さんでいようとしていた私。
それもどんどん1人目2人目…3人目…4人目…(笑)
剥がされていく…


「お母さん、私の時はこう言ってたのに〜!
なんで、長男の時はそうなん?!」

「いやいや、私も試行錯誤しながら子育てしてるから(笑)🤣
私も成長してるんだよ😂
だから、あん時嫌な気持ちがあったらごめん。」

謝るしかできない^^

過干渉をしたくない自分がいて
それでもしてしまう私がいる

そこに気づいたからかな🤔


そして、それはなぜしたんだろう…🤔?
ってね。


身近な人に学ばさせてもらったら
次は身内以外にも
挑戦中の私。(笑)
家族と違ってやっぱり、信用がない所から
作っていくからエネルギー使うね。
そういう1年だったな〜


話戻るけど、
そうなった時やっぱり
自分の価値観、
そしてあいての価値観を知り、
お互い押し付け合いにならないように工夫することがコミュニケーションには
必要になってくるな〜
感じてきたね(◍︎´꒳`◍︎)


相手をコントロールはできないですもん。

相手はできなくとも、
自分はコントロールできます🍀*゜

そこに集中する方が
ストレスフリーだな〜‪ෆ‪.*・゚


だから、今日も私、
そこを意識して過ごします🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?