第302回 ユニクロ・GUの話③

はじめに

 ①ではユニクロのネット化、②では他業種潰しの話をしました。今回は田舎のアパレル業界の話をしたいと思います。

洋服をどこで買う?

 田舎でカジュアルな洋服ってどこで買うんですか?私の住んでいるところで言えば、最近、洋服屋さんも減って、ユニクロ・GUか無印ぐらいかと思います。このごろは田舎でも無印が店舗を出してくれるているんです。無印は前までは大きめのショッピングモールか大きめの駅付近にしかありませんでした。スポーツデポのようなスポーツ用品店でも良いですね。あとはイオンなどのスーパーの二階にある洋服コーナーもありますね。さあ、どこで買いましょうか?

おしゃれな服をどこで買う?

 田舎といえども、大きめのショッピングモールや大きめの駅に行けばいろいろな洋服屋さんが揃っています。昔は大きめの駅に行けばデパートがあったんですが、私の住んでいる地域でも潰れてしまいました。
 大きめのショッピングモールや駅は、車で30分も1時間もかかってしまいます。そこまでして洋服を買いに行くときはだいたい人に会う時のような気がします。人に会うときはおしゃれがしたいものです。若い方はわかりませんが、私の年代ではそういうことを思う方は多いと思います。

ユニクロのコラボ商品

 ユニクロのコラボ商品は有名なデザイナーさんを使っています。私はアパレル業界に詳しくないので、ジルサンダーがどこまですごい人なのか?マルニがどんなブランドなのか?わかりませんが、ユニクロっぽくはないです。だから、私はユニクロで商品を選ぶときにはコラボ商品を選ぶことが多いです。
 私が考えるコラボ商品の立ち位置は普段着ているユニクロからの脱却だと思っています。だから、わざわざ1時間もかけてショッピングモール行くより身近なユニクロでユニクロっぽくないものを買う。それだけで少しだけおしゃれになった感じが出ます。

ネットで買えばいいじゃないか?

 洋服なんてネットで買えばいいじゃないか?という方もいらっしゃるでしょう。ZOZOTOWNもありますし、楽天もあります。有名なブランドならほとんど自社でショッピングサイトを持っています。そうなんですよ、ネットで買えば良いんです。
 だから、ここ数年はオーバーサイズの洋服が流行りですよね。キチッとしたサイズ感のものはやはり腕を通してみないとわかりません。だから、ネットで小さいかな?と思うのであれば少し大きめの洋服を買えば良いわけです。だから、最近はオーバーサイズが流行るわけですね。
 ユニクロでは4XLサイズまで用意していて、パーカーなどは大きいサイズから売れる傾向があります。他にはレディースサイズの大きいものがメンズで、メンズの小さいものをレディース買うことも多いそうです。GUは男女兼用商品も増えています。

まとめ

 ネットショッピングの話を含めてZOZOの話も少ししたいのでもう一回お付き合いください。
 そう言えば、ユニクロは円安の影響もあり、過去最高益でしたね。柳井会長が現役なうちは目を離してはいけない会社だと思います。
 この文章が誰かの役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?