見出し画像

すまいるぜみ を始めた

5歳の娘が 学研ゼミ をやっていたのですが、2019年3月でサービス終了になります。タブレットでの学習は楽しんでやっていたので、移行先として すまいるぜみ が良さそうなので始めてみました。
(小学生向けはスマイルゼミ、幼児向けは すまいるぜみ らしい)

学研ゼミとざっと比較
・学研ゼミ:自前のタブレットを使う。月額500円。
・すまいるぜみ: 専用タブレットを使う。 幼児は月額 2980円 + タブレット代 + 英語プレミアムオプション(任意) + タブレット追加保証(任意)

月額費用だけで6倍、そこにタブレット代が加わるので出費としてはかなり増えます(タブレットは小学生向けのスマイルゼミでも引き続き使える)
...というか、学研ゼミ安すぎますな。

費用シミュレーションで合計額が出ないので分かりにくいのですが、ウチの場合は英語オプション追加して12か月分一括払い+タブレット代で 58202円。それでも結構良いんじゃないかと思ってます。

紹介と各種費用は公式サイトに書いてるのでそっちを参照。

実際使ってみた感想

良いところ その1 コンテンツの出来が良い(たぶん)

大人から見てても良く分からんのですが、繰り返しやってるので、たぶん楽しいんだと思います。

学習以外の遊び要素はほとんどないです。毎日の頑張りでカード(今月は色んな種類の木の紹介カード、渋い。)が貰えるくらい。スマホパズルRPGみたいに、キャラカードを集めて敵を倒してーみたいなシステムとか一切ない。

字の練習では、自動採点&アドバイスが出ますが、結構優秀だと思います。

良いところ その2 専用アプリである

学研ゼミはWebベースのアプリなので、反応が悪かったり、リロードしないと上手く動かない事があって、たびたび娘も不満でした。すまいるぜみはAndroidタブレット上の専用アプリなのでこの辺の問題は無し。

良いところ その3 デジタイザー ペン

やはり字の練習などをするには人差し指でなぞるのではなく、ペンで書いた方が良いです。手をつきながら使っても誤作動しないので子どもにもストレスなく、反応も良い。

最初の使い方説明では、ペンの持ち方から教えてくれます。

良いところ その4 学習専用タブレット

学研ゼミは iPad でやっていたので、始めてもそのうち飽きてアニメ見てたりしたのですが、すまいるぜみだと学習専用タブレットなのでその心配がない。というかそもそも面白いので他の事やろうとしない。

アバター編集機能があるので、たまに着せ替えとお絵かきみたいなので遊んでます。

あまり口うるさく勉強しろというつもりは無いのですが、専用タブレットで集中力が続きやすいのは大きなメリットです。


なんか公式に書いてるメリットそのままだな...
以下、気になるところ

気になるところ その1 制限が緩い

メインのモードは、毎日3つくらいの講座が提示されて、クリアすると保護者と一緒に今日の振り返りをするよう促されます。

それとは別に、配信されている講座一覧から選ぶモードもあって、保護者と一緒に選んでねって表示は出るものの、子供はサクサク使えます。月に20~25講座くらい配信されるんだけど、あっという間にやってしまう。

親がコントロールすれば良い話なのですが、選べる物をダメって言ってモチベーション下がってもなー、と思ってまぁ大目に見てます。

各講座は繰り返し学習する前提なので、学習コンテンツが尽きるというわけではないのですが、目新しさが無くなっていくので、月末に連れて飽きが来ないかは少し心配。

気になるところ その2 学習範囲の網羅性と選択制

たとえば、ひらがな練習だと1度の学習で何文字か問題が出されて練習するわけですが「あ行」「か行」「さ行」といった順に出てくるわけではないので、どの文字をやってどの文字をやってないのか分からない。この辺は繰り返し学習で上手くカバーされるようになってるのかもしれません。
(現在 年中組向けコース)

気になるところ その3 英語プレミアムは翌月配信

初月無料らしく、今は2月のコンテンツが配信されていて、実際の料金請求は3月から始まるようなのですが、英語プレミアムオプションについては無配信。翌月から利用できます表示が出ています。

娘はすぐに英語コースも使えると思ってたので「英語まだー?」と不満そう。利用開始自体は1月末で、翌月表示が出ていて、「2月になったら使えるよー」と説明していたところ、どうやら3月からのようなので娘が不満がっています。お金払うからすぐ使わせてほしい。

体験会に行こう

身も蓋もない話ですが、結局はお金出す価値があるかどうかは子供が飽きずに続けるかどうか次第。毎月払いで途中キャンセルや返金保証制度はありますが、実際試さずに入会するのはリスクが大きいです。

というわけで、近所でやってたら体験会に行きましょう。

ネットで下調べして、物はまぁ良さそうなので後は娘の反応次第だなーと思ったので、ららぽーとでやってた体験会(※)に娘連れて行って触らせてみたら、特に説明も不要でサクサクと進めて、反応も良い。英語プレミアムオプションも体験させてもらえた。

体験会でその場で入会するとタブレットの追加保証3600円が無料になるキャンペーンやってました。そういうやり方はあまり好きじゃないのですが、元々入る気だったのでサクっと入会。

というわけで、今のところはかなり良さそうなのではないかと思っているのですが、2か月後くらいに「娘が飽きて全然やらん...」となる可能性が無きにしも非ずなのが怖いところですね。


※ ショッピングモールのオープンスペースに机並べて呼び込んでるアレ。予約とか要らない。説明員はあまり詳しくなさそうだったので一通り下調べしてから行った方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?