見出し画像

niyuta家の風景【短編集】(第四弾)

※登場人物紹介は【短編集】(第一弾)と同じ内容です。第一弾を読んだ人は読み飛ばして下さい。


【登場人物】


◾️私……

このnoteの執筆者

わんぱくな男の子2人に翻弄される日々を送る。

◾️妻

・わんぱくな2人の男の子のお母さん

◾️蓮士郎(仮名)……

・長男
・小学校4年生
・ゴリラの赤ちゃんにそっくり
・真面目
・短気
・ハンドボール頑張り中

◾️翔(仮名)……

・次男
・小学校1年生
・ハンサム
・ワガママ
・意地悪
・サッカー命

【010】今回は私の負けのようだな……

私は生真面目な長男の蓮をからかうのが好きだ。

ある日、蓮が聞いてくる。

「お父さん、お父さんがもし悪魔の身を食べるなら何がいい?」

「ONE PIECE」の映画を観に行った次の日だ。

特にマンガに興味がない私は適当に答える。

「えっ?メラメラの実とかかな」

「へー、火拳?」

いつものように蓮をからかいたい私が言う。

「よし、君が欲しいのはデブデブの実とか?」

蓮は特に太ってはないが、かなりの大食いなのでそう言ってみる。

「ひどいな。俺が食べるなら、ハンドハンドの実かな」

蓮は半年前からハンドボールを習っている。

私としては少しびっくりする。蓮は練習嫌いで困っていたが、ハンドボールをうまくなりたいという気持ちはあるらしい。ちなみに今はかなり下手だ。

感動した私が言う。

「泳げなくなってもいいから、絶対、ハンドハンドの実食べなよ!」

ONE PIECE内では悪魔の実を食べた能力者は、その類まれな能力と引き換えにカナヅチになる設定だ。

カナヅチになっても良いから、ハンドボールをうまくなって欲しいという気持ちで言ったのだが、蓮の口から衝撃の事実が!

「いや、もう食べた後」

「えっ?食べてあれなの?」

類まれな能力を授かる悪魔の実をつかってあんなに下手なのか?

「そう」

「……頑張れ」

【011】パイの実

蓮と私の「ONE PIECE」の話を横で聞いていた次男の翔が言う。話に入りたくなったようだ。

「お父さんはメラメラの実?」

「そう」

翔は自信満々に言う。

「じゃあ、僕はパイの実が欲しい」

「それは、命名規則に反します」

命名規則と言われても7歳の翔には分からないだろう。

「ゴムゴムとかメラメラとか同じ言葉が2回続かないといけないんだよ」

「……」

翔は一生懸命考えてから言った。

「じゃあ、僕はパイのパイの実が食べたい」

なんとっ!

【012】今、聞かないとっ!

今日は大学生のハンドボール大会を見に行った。すごいプレーの連続で蓮も少し興奮気味だ。

大会のあった体育館を出て少し歩いたところで蓮が言った!

「お父さん!ちょっと聞いていい?」

「何?」

なんだ?次のハンドボールの試合がいつあるか?などか?

「ケロロ軍曹ってなんであんなに早くテレビ放送が終わったの?」

なぜ、このタイミングでそれを聞く?

終わり

私のnoteが少しでもお役に立ちましたら、サポートをお願いします(/ω\)頂いたサポートで我が子にお菓子でも買ってあげたいと思います(*´ω`*)