見出し画像

niyuta家の風景【短編集】(第三弾)

※登場人物紹介は【短編集】(第一弾)と同じ内容です。第一弾を読んだ人は読み飛ばして下さい。


【登場人物】

◾️私……

このnoteの執筆者

わんぱくな男の子2人に翻弄される日々を送る。

◾️妻

・わんぱくな2人の男の子のお母さん

◾️蓮士郎(仮名)……

・長男
・小学校4年生
・ゴリラの赤ちゃんにそっくり
・真面目
・短気
・ハンドボール頑張り中

◾️翔(仮名)……

・次男
・小学校1年生
・ハンサム
・ワガママ
・意地悪
・サッカー命

【007】私のポテトは?

ある日、長男、蓮のハンドボールの練習相手をしていて私は左手の小指を骨折してしまった。不覚である。

本日は車で出かけているが、運転もしづらい……

用事も済ませ、帰りにマクドナルドでハンバーガーとポテトを買った。

運転中なので私はもちろん食べない。小指も不自由なので運転をしながら食べては危ないだろう。

家に帰ってから、いざ食べようと思ったところ、ハンバーガーのみでポテトが無いではないか。

妻に聞いてみると、ポテトは全部食べたとのこと。

びっくりした口調で妻が言う。

「えっ、あなたも食べるの?今、小指骨折してるからポテトは嫌かと思って」

小指骨折でマックのポテトが嫌?どういうことだ?食べにくいということか?

「いや、ポテトを見ると、骨折した小指を思い出して嫌かな?と思って」

どうしよう。意味が分からない……

【008】パンツはいくら?

私の妻はよく私に不思議な質問をする。

スマホでYahoo!ニュースを見ていた妻が、突然私に尋ねてきた。

「ねえねえ、もし自分のパンツだけ盗まれて無かったらどうする?」

……えっ?

どうも、「女子校で、水泳の授業中にクラス全員のパンツが盗まれる」という事件があったらしい。

「これって、みんなその日はノーパンで帰ったってこと?」

この人は、なぜ、それを私が知っていると思うのか?

しかし、話はまだまだ終わらない。

この妙な質問の後、妻は昼寝をしていた。少しうなされているようなので声をかけて起こしたのだ。

「えっ? あ、良かった〜」

「? 」

私に起こされた妻はなぜだかホッとしている。

「私のパンツだけ盗まれてなかったから、自分のパンツを隠して、警察に私も盗まれました! って嘘ついてたところ」

さっきのYahoo!ニュースの続きだ。

どうもクラス全員のパンツが盗まれたのに、自分のパンツだけ盗まれていないので焦ったという設定らしい……

「盗まれたパンツの金額をいくらと言うか迷って……」

……リアルな夢だね。

【009】カタコトの日本語

我が子はハンドボールを習っているが、私はハンドボール経験者ではない。

先日の練習試合のビデオを長男、蓮と一緒に観て、私は言う。

「なんで?ここのディフェンスでここまで下がっちゃうの?」

蓮がムッとした口調で言う。

「ライトバックだから仕方ないだろ」

私は聞く。

「ライトバックって何?」

「……」

続けてビデオを見る。また気になる点が……

「あれ?オフェンスの時は少し位置違うよ?」

「オフェンスの時は右45度なんだよ」

右45度?なんだ、それは?

よく分からないので私は聞いてみる。

「右45度って何?」

会話にならない!

終わり

私のnoteが少しでもお役に立ちましたら、サポートをお願いします(/ω\)頂いたサポートで我が子にお菓子でも買ってあげたいと思います(*´ω`*)