[7/25〜8/6]ジムバトル15連勝ギラティナ構築のすゝめ[投げ銭式]
※8/8おまけに追加あり。
この記事に興味を持って頂きありがとうございます!
ジムバトルをハシゴして6-0という中規模の大会でも決勝トナメ行けるぐらいの成績が残せたので再び筆を執りました。
1-0
1-0
4-0
4-0(※8/5追記)
3-0
2-1(※8/8追記)
公式ジムバトル連勝記録は15連勝でした!
レシピはこちら!
デッキ選択理由と環境考察
前回はロスト型のギラティナの記事を書きました。
ロスト型はロストアビス環境以前まで強いとされていた先攻2ターン目にボスの指令でポケモンVを呼んでサイド2枚を先行する。という現代ポケカの代名詞的な動きが出来ない所に不満を感じていて。
最近の優勝報告では
LTB(ロストツールボックス)
パルキア
ミュウ
ロストギラティナ
キュレム
などといったデッキが流行ってるという印象でした。
この環境はガラルマタドガスやエンペルトVなどの特性を止める形のデッキにすごく脆いと感じていて、実際にガラルマタドガス型のヒスイゾロアークVSTARデッキに前回のロスト型ギラティナがボコボコにされました。
しかしながらギラティナV &VSTARのポテンシャルは高く評価していて。ちらほら見かけるアルセウス型のギラティナを握ることにしました。
この形なら特性をとめられてもガラルマタドガスを除外するところまでは自力で持っていけるのが心強いです。
アルセウス型ギラティナの強み
戦い方がシンプル
お守り+サーナイトで実質HP330が硬い!
サーナイトとビーダルでも殴れる
アルセウスデッキの弱みのミルタンクを克服
ギラティナのロストインパクトのコストをダブルターボでまかなえる
サイドプラン
基本は
1-2-2-1
2-2-2
を狙って行きます。
相手にVmaxがいる場合、
3-3または1-2-3を狙いましょう。
Vmaxは2回に分けて落とす余裕があるはずです。
こちらは300〜330のHPを押しつけて相手に2回に分けてV STARを倒させます。上手くいけば2-2-2の押し付けでも5.6回攻撃を必要にさせることができます。
このデッキ初心者におすすめです!
戦い方がアルセウスで加速してギラティナで殴るシンプルな戦略を軸として、大きなお守りやサーナイトで耐久しつつじっくり戦うこともできるし、ギラティナでVSTARをワンパンすることもできる。
マリィや博士やビーダルの縦引きをメインにアルセウスのスターバースで足らない札を補充するというポケカの基礎を学べる。
自由枠があるので環境次第でカスタマイズできる余地があるのが面白い!
何より神と邪神という対極コンビが熱い!!!
採用カード
アルセウスV進化ライン 4-2
メインアタッカー兼メインエンジン。
アルセウスVでスタートしたいのでフル投入。
V STARはサイド落ちケアも含めて2枚、増やすと事故の元になる。
ギラティナV進化ライン3-2
280点出せるメインアタッカー。
Vは2体立てたい時もあるので3枚。
V STARは2体立てたいが事故の元にもなるため2枚。
ビーダル進化ライン2-2
ハイパーボールとの相性もいいし、ツヅジにも強い。
1体立てられれば十分なのでこの数、余裕があれば2体出しても強い。
コインに頼る方にはなるが3エネで100出せることを覚えておくと助けられる時もある。
かがやくサーナイト 1
このデッキの防御の要、Vポケモン相手限定だがアルセウスやギラティナのHPを300にしてくれる、大きなお守りと合わせてHP330はかなり厄介。
ギラティナで280削ったVmaxをキバナを絡めて50点出して削り切ることもできる隠れたアタッカーでもある。
ボール系 8
ベンチフル展開するようなデッキではないのでこの枚数、ビーダルとの相性がいいのでハイパーボールは4枚。クイックボールよりも進化先を呼びたいことが多いのでしんかのおこうが1枚。
トレッキングシューズ 3
デッキの圧縮要員、自由枠でもある。
ポケモンいれかえ 1
あると便利、枠の都合で1枚。
最悪ダブルターボを切ればどのポケモンも逃げれる、風船もあるので詰むほどではない。
ふうせん 1
メインポケモンにはお守りを付けたいので1枚。
適当に貼ると後悔しがち。
おおきなおまもり 2
相手に大きな要求を押しつけられる1枚、割られることを前提に使いたい。
使ってると3枚目が欲しくなるが2枚が限界、環境次第では3枚目もあり得る。
ふつうのつりざお 1
あると便利な1枚、非Vデッキにアルセウスを使い回したりトリニティノヴァ用にエネルギーを山に送ったり器用なカード。
博士の研究 3
縦引きはマリィとビーダルに任せてるので3枚、手札に捨てたくない札がある時が多いのでマリィの方が優先的に使うことが多い。
マリィ 4
手札をトラッシュする事なくリフレッシュできる、相手への手札干渉もできるのが◯、優先的に使うが相手の動きが渋そうだったら博士を優先する。
ボスの指令 3
どの試合でも2〜3枚は使いたいのと、
手札に詰まると本筋の動きが通せないので3枚。
チェレンの気配り 1
非Vデッキへの回答、お守り付きアルセウスがワンパンされることがあまり無いので使い所は多い。
キバナ 1
条件を満たせばエネルギー加速もできるし確定サーチもできる。
ギラティナのエネルギー要求を咄嗟に満たしたり逃げエネを捻出したりできるのもいい。
サーナイトやビーダルとの相性も◯
ロストシティ 2
流行りのかがやくリザードンを除外できるのをはじめ、トラッシュから回収して戦ってくる非Vデッキに強く使える。
相手がロスト型のデッキだとロストゾーンを肥やす手伝いをしてしまうので気をつけて張ろう。
頂の行き道 1
刺さるところには刺さるこのカード、先攻2ターン目にスターバース自分だけ使って雪道で蓋をする動きも強い。クロバットVや相手のかがやくポケモンを止めれるのが強い。
ただし、かがやくサーナイトも止まってしまうので天秤にかけて使おう。
エネルギー総数 13
このデッキは1ターン目に手張りすることが大事なので13枚。
ダブルターボはアルセウスにもギラティナのロストインパクトのコストにも逃げエネにも使えるので4枚、基本エネルギーはバランスをとって4枚ずつ。
それとおまけの程度のパワフル無色エネルギー。
アルセウス◯◯っていうデッキは沢山あるが、アルセウスギラティナはその中でも光るものがある。
V STARの中でもかなり高いダメージが出せるのが魅力的、是非一度は握って欲しいと思ってnotdを書かせていただきました。
これからデッキを組む人、構築悩んでる人の何かの手助けになれば幸いです。
この記事は投げ銭式ですが、有料ゾーンではこのデッキを使っていて欲しくなったカードを挙げておきます。
よかったら投げ銭よろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!
※8/5
追記
有料部分にて後日4-0した際のデッキの所感や入れたいカードなど書いておきます。
※8/8
追記有料部分にて連勝ストップした際に必要かも?と思ったカードを書いておきます。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?