英文法再入門/澤井康佑

最近、vtuberにハマってます。
英語圏のvtuberからハマったのですが、私は中学英語死亡勢…。英語の勉強しなくちゃなと思いながら、積ん読になってたこの本を引っ張りだしてきました。

確か読書猿さんがTwitterでおすすめされてたのか、よくRTが回って来てたので気になって買った本です。

読んでみて、なんでこれを積ん読にしてたんだ!と後悔してしまいました。
すごくわかりやすいんです。英語の文法についてとても噛み砕いて説明してくださってるんです。
帯が「高校生のときにこの本を読んでいれば………」と書いてあるのですが、まさにその通り!でした。

例えば5文型。SV、SVC、SVO……とかいうやつですね。
漢文を読むための訓点のように説明されていました。この訓点があるから漢文を読むことができる。その訓点のような”変換マシーン”が5文型なのだと。

ほかには、英語と日本語のそもそもの前提の違いが面白かったです。日本語の世界観はこう、英語の世界観はこう、そもそもの考え方が違うことを理解しなければいけないのだと。
以前、YouTubeの「ゆる言語学ラジオ」で、日本語はコールオブデューティー、英語は荒野行動、という見解が述べられたのですが、そういう理解って言語の学習には大切だなと思います。

すごく噛み砕いて説明されており、更にどうこれから学習すれば良いのかとか、どう辞書を使えばよいのか、等これからの道も示されているのがありがたい。
まだまだ飲み込めてない部分もあるので、再読して学習を続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?