最近聞いてるラジオとか

文化放送のインターネットラジオ超A&G+が朝~昼間の再放送をやらなくなってから、あんまり声優系ラジオを聞かなくなった。
そもそもあんまり熱心にラジオ聞くことがなくなったかもしれない。

それでもラジオというか音声コンテンツにこだわるのは、目と手は忙しいけど頭と耳は暇みたいな仕事が多いからだ。スマホでPDFとかを読み上げさせるというのも可能だが、バッテリー消費がすごいので常用はできなさそうだった。ポッドキャストはありだと思う。

最近割とコンスタントに聞いてるラジオを挙げていく。

楠木ともり The Music Reverie

パーソナリティ: 楠木ともり
放送: 文化放送 火曜日 25:30~26:00

声優の楠木ともりさんが話す。タイトルに入ってる様に音楽が紹介されることもあれば、そんなに紹介されないこともある。文化放送の声優ラジオとしては音楽が流れる回があるみたいな感じ。声優ラジオあんまり聞かなくなったとはいいつつ、なんとなくこれだけ聞いてる。

802 Palette

パーソナリティ: 豊田穂乃花
放送: FM802 土曜日 25:00~29:00 (深夜1時~5時)

大阪のラジオ局FM802のアニメ~ゲーム~ボカロなどを中心とした音楽番組。曲がいっぱいかかる。アニソンを扱った番組は他にもあるけど、ボカロやネットアーティストの楽曲とか、Tiktokで流行りの音楽とかも含めて最新曲を紹介してくれるので体験がいい。かっこいい感じの曲が主で、逆に電波ソングみたいな曲はあんまりかかんないんだけど、それは別で補給すればいいし。

これも結局楠木ともりさんが出演したことで知った番組なので、ともりるには感謝しかない。

似た傾向でいい感じの番組あったら教えてください。

FMまつもと

これはコミュニティFM曲。まあなんというか、地元コミュニティ局聞くのもいいなーと思って聞いたりもしてた。地元局なので知り合いみたいな人が出てきたりすることもある。

平日のMUSIC SELECTIONってやつは曲がノンストップで流れてて、好きな感じの曲が流れてくることもあれば流れてこないこともある。いい感じのときはいいんだけど。
曲紹介とかもなしに時間中ただ曲だけ流してるみたいなのもありだよなあと思う。あんまり県域放送以上では存在しないけれども。とはいえサブスクでいい説はある。

コミュニティFM局の欠点としては、スマホのアプリでネット放送を聞くとすごい勢いで電池が減ることだ。Radikoの半分位しかバッテリー持たないのでは。

NHKラジオ第2の語学番組

まいにちロシア語、ニュースで学ぶ現代英語、ラジオビジネス英語、まいにち中国語などを聞いてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?