ABMで購入したアプリがIntuneに反映しない時に確認する箇所

週末からずっと忙しかったので何もアウトプットしてない…。
とりあえずお茶濁し的にちょっとした小ネタを。

ABMからのアプリ配信について

ABM(AppleBusinessManager)というサービスがあります。
そもそもABMとは何ぞや?って方はこの辺を参照して下さい。

ABMの機能の中に、VPP(Volume Purchase Program)というものがあり、法人単位でアプリを購入し配信する機能があり、コレを使うことでIntuneで社用iPhoneやiPadに対しアプリを配信することが出来ます。

こんな感じの画面でアプリを購入し各MDMに連携して配布する

Intuneへの反映タイミングが遅い?

VPPでアプリを購入し、Intuneで早速配信しようとするのですが
実際の所、反映が非常に遅いです…。

VPP購入後画面を見ても反映していない…

大抵翌日反映している感じですし、実際この後の同期画面で同期時間がたいてい前日になっているので、夜間バッチか何かでやっているのかな…?

まぁ、ただでさえ配信に時間がかかるのにVPP反映にまた待たなければならないというのはなかなか辛い話ですね…。
そんな話題をしていた時にkhak(@k_h_a_k)さんよりこんなリプライを頂きました。

何と強制同期が出来る場所があった!

この一言でIntuneの画面を調べてみたらありました!
※というかVPP設定した際に必ず触っているはずの箇所です。

赤枠に注目

場所としては

Intune管理画面>テナント管理>コネクタとトークン>Apple VPPトークン

上記箇所に自ら登録したVPPトークンがあるはずです。

3点リード>同期を選択する!

ここで【…】から同期を選択し、暫くすると最終同期時刻が更新され見事にVPPからアプリが届いておりました!

まぁ実際の所、IntuneからiPhoneへのアプリ配信がそれなりに時間がかかりますのでこういう所で少し時短できるのは結構大きいのではないかと。
知らなかった!という皆様も是非使ってみてほしい技でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?