”アンサンブルラウンジ” これから

フリーランス演奏家のためのコミュニティとして立ち上げたアンサンブルラウンジ。

先日、突然アシスタントの宇田津さんが降板することになり、ラウンジについて、そして在り方、意義について、今一度理念を見直してみています。


クローズする?
存続する?


共に熱い想いで立ち上げた方が突然、やーめた、となるのは非常にショックなことで、存続は難しいかな、、とも思いました。

しかしやはり、立ち上げ当初からの
”音大を卒業しても、音楽について仕事について、自由に語ったり学んだりすることでなりたい自分になってゆける場が欲しい”
という、宇田津さん他、毎回のアンサンブル講座他で、たくさんの若手演奏家から聞かれた想いは大切にしたい。


さらに、発足当初からの私の想いも未だ変わらず、


女性のための ”(やりたいことはさっさと)やっちゃえ委員会” (宇田津さんには当初、やっちゃえ委員会という名前はちょっと、、どうでしょうか、、?!とたしなめられ、アンサンブルラウンジ、となりました。笑)

として、存続させてゆきたいという思いに至りました。



6年ほど前にウィーンへ留学し、帰国した時に感じたこと


それは、音楽のことでもなんでもなく、、

”日本女性はもっと笑顔でいなければならない” ということでした。



女性の我慢やあきらめは、社会に暗い影を落とします。


社会をより良くするためには、女性が朗らかでいることが大事。


なぜならすべての人類は女性から産まれ出て、その後の人格形成にお母さんの多大なる影響を受けるから。

いじめ、自殺、鬱病。

責任感が強くまじめで優しく、感性豊かな日本人にあまりに多い問題。


自分を受け入れ、自分を愛し、自分を生きることで、それは周りに伝播して行く。

まずは日本の女性が、お母さん達が笑顔で自分らしく生きること、それが必ず日本の社会のためになっていくと、妙な確信を持ったのでした。


しかし実際には、自由でいることに、やりたいことをやることにかかるブレーキ
そして罪悪感のなんと多いこと。


罪悪感、私はそれほどない人間だと思っていましたが、母になってみると、出るわ出るわ、毎日罪悪感の塊だったりすることに気づきました。


朗らかでいること

たくさんの人間関係や社会において、以外と難しいことなのかもしれません。



そして、音大ピアノ科を出てもピアノでやっていけるのは3%、の現実。


せっかく音楽を学んでも、諦める人多数。これはなんなのでしょうか。

活動を引き止める、数え切れないほどのブレーキがあるのです。


語れる場、大学で学べないけれど重要なことを引き続き学べる場、出会える場があれば、自分らしく生きる何かに繋がって行くのではと考え立ち上げたのがこの会です。

私自身、ピアノにしても、ソロ技術だけでなく、アンサンブル技術を学ぶことで、可能性がぐっと広がり人生が輝くことを身を以て知ったので、ピアノを仕事にしてゆくためのTippとしてそちらの情報も中心にお伝えしてゆきます。

音楽、ピアノの方が多く、そして女性に向けたものになりますが、この趣旨に賛同して下さる男性も歓迎です。

我々は食いしん坊なので、お料理関係の方もメンバーにはいらっしゃいます。
音楽に限らず、賛同して下さるクリエイターの方々も大歓迎です。

とにかく、女性音楽家の笑顔と輝きを追求し社会貢献を目指すことを理念の根底とし、そこから先はフレキシブルに形を変えて行くこともありえる、自由な場でありたいと願っています。

ご意見、ご参加随時お待ちしております^^

池浦七菜子


<活動理念>
どんなライフステージであっても、仕事と暮らしを大切にし、やりたいことを自分らしく自由にできる朗らかで生き生きとした女性を増やすことで、社会をより良くすることを目指す。


<活動内容>
・ピアノ室内楽、伴奏についての情報共有
・フリーランス音楽家のための情報共有
・セルフプロデュースビジネスの探求
・演奏活動ブレーキ解除の助けになる情報の共有
・以上を踏まえた各種講座、オフ会など

<こんな方へ>
・どんなライフステージであっても、アーティストとして生き生きと仕事をし、暮らしを大切にしながら、朗らかに自分らしくやりたいことを自由にできる女性であることを目指す方
・アンサンブル力を伸ばしたい方
・室内楽・共演の相手を見つけたい方
・音楽についての相談相手が欲しい方
・アイディアを実現したい方
・仕事や生き方、マインドを拡大してゆきたい方


2022年1月16日(日)新年会予定♪

グループへの参加は無料です。
こちらからどうぞ!↓


ご支援下さいましたら経費に充てさせていただき、仕事に繋がるピアノ共演法のワークショップをどしどし提供してゆきたいと思います。