見出し画像

勝鬨橋
勝鬨橋は、隅田川のもっとも下流に架かる橋です。

勝鬨橋

勝鬨橋は、明治の時代より何度も架設計画があったそうです。
1905(明治38年)1月18日に日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により築地と月島を結ぶ「勝鬨の渡し」が設置され、この渡しに由来して「勝鬨橋」と命名されましたそうですよ。

20年位前に相方と銀座方面から勝鬨橋をわたり、月島まで歩いて行った事があります。
今回はその逆側からあるいてみました!

現在は、改修工事中のようでした。

勝鬨橋を渡り東銀座へ!

歌舞伎座

東銀座といえば歌舞伎座
上は立派なビルになってしまいました!
歌舞伎は、私が高校生の頃、毎年1回授業のひとつとして歌舞伎座講座があり、歌舞伎座て歌舞伎を一幕観るという授業がありました。

当時は、面倒くさいと思っていましたが、大人になった今となっては、教養のひとつとして良かったと思っています。

勝どき駅周辺から東銀座街歩き動画をYouTubeに投稿しました。

是非、ご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?