見出し画像

伏見桃山・大手筋商店街~ふらりとお散歩~

 起立性調節障害で、ほとんど外に出れていない次男を連れて、電車に乗ってふらりとお散歩に。
 どこがいいかなと迷ったのですが、時間的に嵐山は少し遠いし、宇治は次男も行ったばかりだし…久しぶりに伏見桃山に行こう。
 ということで京阪本線に。
 駅を出ると、そこは大手筋商店街。

 賑やかでお店がずらーっと並んだアーケードは、次男も好きな場所の一つです。
 そして駅を出て早々に、お腹が空いたと言われ、何が食べたいか聞くと「肉」とシンプルな一言。
 お昼を食べていたのを確認したのに、どうも少ししか食べていなかったようです。
 肉と言ってもねぇ…迷って迷って、マクドナルドでダブルチーズバーガーを食べて満腹に。
 食べてすぐに帰るんじゃなくて、筋力低下しているのだから、歩くんだよと、のんびりと歩きます。
 大手筋商店街には、こんな雰囲気のお店が点在してます。


 突然現れた鳥居。
 神社なんてあったかなと思っていたのですが、お店が並んでいました。
 伏見稲荷の千本鳥居を模しているのでしょうね。
 準備中のお店ばかりだったのですが、また足を運んでみようかなと思います。

 大手筋商店街を通り過ぎて、アーケードが途切れたところで、左手にすぐに次の商店街に続きます。
 そこをどんどん真っすぐ歩いていくと、竜馬通りに出ます。

 本当に久しぶりに伏見桃山から竜馬通りまで歩きましたが、新しくできているお店が沢山あって
 以前は何があったのかなと、記憶を辿ったりしていました。

今は水出しコーヒーはやっていないそうです。残念。

 大手筋商店街で、京都らしい食事をすると、それなりします。
 お腹が空いている時は、私は商店街の線路の向かいにある 櫻 というお店に入ったりします。
 こだわりがない人は、お昼の定食がお勧めです。
 お刺身を追加も出来るのですが、なかなかのボリュームなので、小食の人はお気をつけください。

 普段なら、大手筋商店街は後回しにして、緩い勾配をあがって御香宮神社に行くのですが
 いつもなら自らが神社にお参りすると言う次男が、珍しく拒否。
 そんな日もあるか、と、商店街をぶらりとして帰りました。

 竜馬通りは中書島駅からも行けるのですが、私はいつも伏見桃山駅から行きます。
 たまに寺田屋にも行くのですが、時間がギリギリで中にはまだ入ったことがありません。
 黄桜の資料館や、月桂冠大倉記念館など、お酒が好きな人は足を運んでみると良いですよ。

 伏見桃山駅から、坂を上ってすぐのところに近鉄京都線の桃山御陵前駅があります。
 京都駅からだと、この駅で降りてくださいね。
 坂の上の方を見ると神社が、下の方を見ると商店街が。
 
 いかにも京都という雰囲気ではないですけれども、楽しめるかなと思います。
 私の好きな場所の一つです。

 次男が疲れて、外にあるベンチに腰を掛けたところが、ドーナツ屋さんでした。
 可愛いドーナツを6つ、買って帰りました。

https://www.instagram.com/kimi_ni_ageru/

 米粉、玄米粉、イーストの三種類で作られたドーナツは、目移りしました。
 見た目の楽しいドーナツです。
 私が食べたのはイーストの二つだったので、よくあるふんわりドーナツという印象でした。
 中でも食べれるので、疲れた時には良さそうです。

 あれこれ不要な情報も盛り込んだような気がします。
 今度はもう少し丁寧に、伏見のアクセス方法などをまとめてみようかなと思います。
 自分のための忘備録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?