見出し画像

蒼氓記(2024年4月25日)

新緑の何が好きかと問われれば、
木々たちそれぞれの「緑」が調和して、森を創り出していることがわかること。
いまは桜も咲いているので、まさに『山笑う』という美しさです。
もう少し暑くなるてぇと、みんな同じ緑になってしまうでしょ?
今のうちに愛でてください。
雨の日なんて最高ですよ。

今朝は急に砂の配達が入りました。
積み場でひばりを愛でながら、鼻歌を歌っていたら突然!  
海底火山のように感情が込み上げて、噴火。
運転しながらおいおい泣いてしまいました。

今回の満月、太陽と月のラインに冥王星がスクエア、表にでない言葉にならないもやもやが自分の内側を責め立てて、やーもう何まだわたしこんなこと悩んでるの?、
しんど!だる!!って感じだったんですけど。

なにが起きてるのかさっぱりわからないまま、ぱかーんと何かが開いてだくだく涙が出てくるんですよ。
雨の日でほんとによかった。

何が起きたかわからないまま、 
運転しながら時計を見ると、【8時48分】。
ジャスト満月タイムですよ。
高次の存在がテッテレー♪というBGMにのって『ドッキリ』の看板持って登場してくるようなカオス。

降りてくるメッセージは、
『失う怖さを味わう体験は面白かったかい?』と。
簡単にいうと、『この瞬間にアンビリカルケーブルが外れたよ』ということ。
ご先祖や親、愛してくれた人達がくれた愛やチャンスを消費する人生が今終わったよということ。

此処から先は、自分が自分のために切り開く人生がはじまるんですよというメッセージでした。

蠍座なんで仕方がないということもあるんですが、好きなひとにはとにかく依存します。
一体化したいし、そして変容したいから。

自分でそのように仕掛けておきながら、
やれ母親だから、嫁だから、娘だから、後継ぎだからなんだから?
その役割や責任がイヤダイヤダといいながら、自分がどれだけそこに依存して、
ぬくぬくと守られて生きてきたのか。
そこにどれくらい、あぐらをかいて甘えきって生きてきたのかに気がついて、
懺悔して、感謝して、手放す過程が一気にきた感覚ですよ。

これからの時代は、
依存を離れて、自立したひとたちが、
相互依存する世の中なんです。
相互依存、依存良くないでしょと感じる方には、昔のリポビタンDの汗筋CMを思いだしてもらえたらと。
ファイト一発ですよ、もう。

明らかに昨日の晩とはちがうわたしがここにいます。
蠍、冥王星、死と再生すぎんだろと。

「自分でもびっくりするようなインパクトをもって変容してみたいわぁ…。」
と、去年呟いたことを思い出したくらいにして。。
いや、インパクトありすぎんだろと。

サビアンシンボル通りじゃないか、
という大きな変化の一日でしたな。

大事なひとたちは、
どんな体感の一日だったんだろう?
気になってみたりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?