見出し画像

自分が目指す孤高とは

孤高の意味、実はよくわかってない。
人それぞれイメージがあるだろうけど、辞書ではどうなってるんだろう。。。頭痛くなるから、後で読もう(覚えてたら)

あくまで自分の孤高の人イメージ
・人に媚びない
・人を拒絶するのではなく、人の中にあっても、自分を見失わない
・人を蔑ろにしたり、蔑むのでなく、お互い「唯一無二の個」として、思慮を持って適正な距離を見出そうとし続けられる
・お互いの存在は尊重しつつも、依存せず、依存させずの姿勢を失わない(ように努力できる)

完璧にできるようになることが大事じゃないと思う。
それを目指し続けて、自分を省み続けられること、失敗しても、そこから、また何度でも挑むこと。ずっこけて、カッコ悪くて、凹んで、寝込んで、再起不能状態に陥ったとしても、また起き上がって、諦めないこと。きっと、これって何を目指すにも、通る道なのかもしれない。人によるかもしれないけど。