見出し画像

体験版プレイメモ【switch】#1



はじめに

注意点
※ゲーム業界を応援したいとは言え、感想は率直に書いてきます。
※どちらかというと少数派の意見の可能性大。
※大したことは書いてません。あくまで体験版なので。
※購入決定には★付けてます。でも、買うのはSwitch 版とは限りません。
※誤解なきよう、全て体験版をプレイで思ったことです。しかも、体験版でできる全てをプレイしてるわけではありません。

ゲームで重視するところ
・一番にゲーム性
・操作性、リトライ性
・快適性(ロード時間&頻度、視認性)
・グラフィックは目に痛くなければ、度外視
・音楽も余りに煩わしくなければ、度外視
・ボイスいらね。
・ストーリーも余りに下品すぎたり、あざと過ぎたりしなければ度外視


「プリンセスピーチ SHOW TIME」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽、キャラクター表現
・ターゲットは幼女らしいので、ターゲット層にはいいと思われ
・操作は簡単で、すぐ慣れると思われ

自分的いいと感じた点
・ピーチが可愛い

気になるところ
・ロード長め(頻度は多くない)
・アクション、ちと重い(主に動き出し)
→ 動かしているだけで楽しいとは言えない部類
・前のエリアで取り逃した収集アイテムは、取りに戻れない。
→ たぶん、ステージをはじめから、やり直す必要がある。エリアを過ぎ、次のアイテムをGETして初めて、取り逃したことを知るので、もう遅い。

つぶやき
「グラフィック」って、きっと多くの人には大切なんだろうな・・・


「星のカービィ Wii デラックス」

結論:買わにゃい

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽。
・優しいストーリー。
・それなりの快適性(ロードは気にならない)
・優しめの難易度。

自分的いいと感じた点
・カービィ、その他キャラは、とても可愛い。

気になるところ
・操作性、悪いわけじゃなけど、ずっと動かしてたいくらいの爽快さ、楽しさは自分には感じない。
・また、取り逃したアイテム、取りに戻れない系か。ステージを最初から、やり直せば、もちろん取れるが。
・慣れには違いなけど、ひとつの能力とっても、攻撃パターンが割とあり、思うとおりに攻撃するには、それなりに覚える必要がありそう。

つぶやき
「オトモダチ」と遊ぶのが楽しいらしい。


「コーヒートーク」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・世界観、設定が独創的
・キャラとの人間味のある交流、ストーリー

自分的いいと感じた点
・ドット絵、、、いいっすね
・落ち着いた色合い、、、いいっすね
・ロードは全く気にならず、操作快適

気になったところ
・書き出せるほど、プレイできなかった。これは、ゲームの問題じゃなく自分の性格の問題。

つぶやき
「どうしよう。飲み物、気に入ってもらえなかったら(・・;;)アセアセダラダラ」
予想はしてたけど、自分見たいな「心配性」には負担が多い。これゲームなのに。これさえなければ、楽しそうなのに。
刺さる人には刺さるはず。



「フェイファーム ~ようこそ精霊の島アゾリアへ~」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・作業は快適な方
・グラフィックは一般的に、まぁ、良きレベルなのでは、たぶん(デザインは好き嫌いありそう)
・テンポは並。サクサク感はないけど、もっさりというレベルでもない。
(「牧場物語はじまりの台地」より、やや、ゆったりめ?)

自分的いいと感じた点
・遊べるレベルのゲームと思いまする
・目は痛くない、耳も痛くない。

気になるところ
・キャラクリで選択できるボイスが、、、日本人には、ちょっと違和感ある人、結構いるんじゃなかろうか。
・キャラデザ、正直、自分は余り魅力を感じない。
・街とUIが、なんか全体的に茶色い。
・会話中でも、いちいちモーションするプレイヤーキャラが正直、うざい。
・体力半分近くで、ずっとヘタってる?視点の問題で、よくわからないが。
・テキストが見ずらい。色合いの問題だと思う。
・オートセーブ時に変にカクつく。Switch だからかも。

つぶやき
「人が話してる時に、準備運動すんじゃねぇよ!」
これが嫌で、ゲーム時間1日も遊ばなかった。同じゲーム時間でも序盤から、もう止まれないくらい夢中になる牧場シミュレーション系はあるけど、こちらは、オンライン交流にも力入れてるっぽいから、そもそも比べるジャンルを間違ってるかもしれない。どっちかというと、マイクラ系なのだろうか。



「剣と魔法と学園クエスト。」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・キャラデザ可愛め。

自分的いいと感じた点
・書けるほど遊ぶ気にならなかった。

気になるところ
・慣れ親しみのないシステムだったので、チュートリアルで面倒くさそうとリタイア。
・ストラテジー歴がある人なら、楽しめるポイントがわかるかも。

つぶやき
正直、主人公のショタ感も、ちょっと苦手だった。



「イースX -NORDICS-」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・シリーズファンには嬉しい要素が、きっと沢山。
・グラフィック、音楽はいいと思われ。
・初心者にも優しい新設設計が、あらゆるところに。
(ヘルプ系充実、難易度設定あり)
・ストーリー重視の人は、キャラがたくさん喋るし、アニメ感あって楽しいのかも。

自分的いいと感じた点
・操作性〇
・快適性〇(ロード気になる程度じゃない)

気になるところ
・Rボタンを押して、敵ターゲットを追尾、やりにくい
→慣れれば、平気なのかも。
→コントローラー設定で変更できるかも(例え、Switch ではダメでもSteam版ならできるかも)
・イベント頻度高く、長め。あくまで序盤だからだろうけど。
・シリーズ知らないから、余計に話に乗れず疎外感あって、もし、やるにしても、ここからじゃないな、と思った。

つぶやき
ミンナ、ヨクシャベルネ。ハヤク、タンサク、イキタイヨ。



「英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
「イースX -NORDICS-」と同文。
・シリーズファンには嬉しい要素が、きっと沢山。
・グラフィック、音楽はいいと思われ。
・初心者にも優しい新設設計が、あらゆるところに。
(ヘルプ系充実、難易度設定あり)
・ストーリー重視の人は、キャラがたくさん喋るし、アニメ感あって楽しいのかも。

自分的いいと感じた点
・序盤に出来てた金髪の女子高生のビジュアルと色々の揺れ。

気になるところ
・イベント長くて、戦闘まで待てず。この先も、こんな感じのような気がしてリタイア。

つぶやき
気が短く、日本の多くのアニメが楽しめない自分には、この類のゲームは不向きだと悟った。



★「ブレイブダンジョン 正義の意味」

結論:買う!

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・キャラ可愛い(好みの人には)
・サクサク。
→ロード皆無、会話テンポ、各操作が軽快。
・シリーズファンには馴染みの要素も、結構あるのかも。

自分的いいと感じた点
・前作をDSでプレイ済だからこそかもしれないが、このゲームのテンポが自分にはベストマッチ。
→レベルの上がりやすさ、戦闘スピード、会話、キャラの操作性云々。
・単純なキャラクター達の単純な会話が、何も考えずに見てられて楽。理解の必要も感じないので、本当に「愛い奴らだ」程度で楽。
・総じて、お手軽に、ちまちま楽しい(お手軽程度のマッピング感、お手軽程度のハスクラ要素)

気になるところ
・重厚なストーリー、美麗なグラフィック、壮大な音楽、深い戦略性、猛烈なハスクラ中毒、を求めている人には合わない、きっと(一目瞭然な気もするけど)
・Steamでは、アーリーアクセス時は評判イマイチだったはず。だから、様子見してたけど、完成した今は、ちゃんと遊べるものになってる、、、んだよね???
・全体的に動作が軽いゲームだと思うけど、Steam版とは何か違いあるだろうか。体験版はSwitch で全く問題なかったけど。

つぶやき
このテンポを求めてた。




★「HARVESTELLA」

結論:買う!

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽。
・ストーリー、世界観。

自分的いいと感じた点
・落ち着いた色合い、キャラクターデザイン。派手派手キラキラなキャラクターデザインが余り好きではないので。
・ルーンファクトリーフロンティア(動画を見て、まだ未プレイだが購入済み)のようなテンポ感。サクサクではないけど、もっさりとも違う、これはこれで、流れに沿えるプレイが心地よかった。
・くどくないテキスト。会話はそれなりにあるけど、強いキャラ個性表現押しのセリフは今のところなく、すっきりしてるけど、あっさり突き放した歯に用にも感じず、楽。
・効率を求める牧場シミュレーションとは、また違う、ゆったり気ままに発展させられる感覚にリラックスしつつ、どこか悲壮感が世界の変化に興味を持たせ続けてくれる、現状は。

気になるところ
・今のところ戦闘は、楽しくもないけど苦でもない、今後、スキルやジョブが充実してきたら、どうなるか。
・何か理由があるのかもしれないが、キャラクリがあると言えるほど、パターンはない。男性やニュートラルを選んでも、見た目は非常に女性的。だけど、男性を選べばボイスは、しっかり低い。ボイス消してるから、自分はいいが。

つぶやき
Steamでは賛否評論。でも、牧場シミュレーション系は効率を楽しむもの、と考えている一部の人には受けなかっただけかもしれない。
Amazonなどでは、星だけ見た感じ評価は高め。



★「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」

結論:買う!

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・ドラクエ。
・特に操作性、快適性に問題はないと思われる

自分的いいと感じた点
・ちゃんとドラクエ。
・快適にスピーディーに遊べるよう工夫されている。
→戦闘スピード
→自動移動
→(さくせんでの自動戦闘、まんたんなどは言わずもがな)
・ちっこいキャラだからか、サクサク感UPして感じる。

気になるところ
・値段高い。セールで半額でも高く感じる。ボリュームしだいの気もしなくもないけど、、、体験版、遊んだ感じの熱中度だと、2500円辺りじゃないと抵抗を感じる。
・ロード、そんなに長いと感じはしないけれど、仲間増えたりと進んでいったら、これより長くなっていくんじゃなかろうかと思うと、、、。ドラクエトレジャーズで我慢できたから、まぁ、何とかなるかなぁ、、、という懸念。
・メッセージが表示されてから、ボタン入力が認識されるまでの、ちょっとしたラグ。入力受け付ける段階になってから、表示していただきたい。トレジャーズにもあったが、プチストレス。
・ロード、ラグに関してはSteam版の方が(PCスペックしだいだが)快適なになってくれたり、してくれたり、してほしい(´・ω・)

つぶやき
やっぱドラクエだから、やりたいはやりたいのです。ちょっと金銭的、潤ったら買う予定ではあるのです。



終わりに

体験版なので、あえて苦手ジャンルにも手を出してみたが、苦手なものは苦手だった。

評判を見て期待していなかった「ブレイブダンジョン」「HARVESTELLA」「ドラクエX」が思ってい以上に、続けてプレイしたい感覚に襲われて、体験版、やってみるもんだなと思った。

逆に評判見て、実は買う候補だった「プリンセスピーチ」「カービィ」「コーヒートーク」「フェイファーム」「英雄伝説」が、合わなかったのは、ちょっと残念だった。「コーヒートーク」は、もしや、とは思っていたけど、やっぱりダメで、そんな自分が悲しかった。

絶賛「魔界転生Ⅱ」を永延とプレイ中で、終わりが見えない中、凄く言い気分転換ができた。ゲームでゲームの気晴らしするって何か変な気がするけど。