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体験版プレイメモ【switch】#2



はじめに

注意点
※ゲーム業界を応援したいとは言え、感想は率直に書いてきます。
※どちらかというと少数派の意見の可能性大。
※大したことは書いてません。あくまで体験版なので。
※購入決定には★付けてます。でも、買うのはSwitch 版とは限りません。
※たぶん購入決定だけど、優先度は低めに〇付けてます。
※誤解なきよう、全て体験版をプレイで思ったことです。しかも、体験版でできる全てをプレイしてるわけではありません。

ゲームで重視するところ
・一番にゲーム性
・操作性、リトライ性
・快適性(ロード時間&頻度、視認性)
・グラフィックは目に痛くなければ、度外視
・音楽も余りに煩わしくなければ、度外視
・ボイスいらね。
・ストーリーも余りに下品すぎたり、あざと過ぎたりしなければ度外視


「風のクロノア 1&2アンコール」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽、キャラクター表現
・難易度設定などプレイしやすさUP
・きっと原作に忠実な再現

自分的いいと感じた点
・クロノア可愛い

気になるところ
・GBA「風のクロノア 夢見る帝国」やった後だとプレイ感に違和感
→コントローラー設定でボタンは同じにできる。
→それでも、操作の軽快さが足りなく感じた。特に風玉が出るのに、もしくは風玉で掴むのにラグを感じる。
→Switch版だから、かもしれない。
→PSの1,2は、元からこういう操作感だったのだろうか。PSPでは「・・・」昔、過ぎて思い出せないが、GBAの操作感が余りに良すぎた。
→ただし、このゲームはパズルアクションであって、操作感は本来、そこまで重要じゃないとも言えそう。

つぶやき
単純に初代はプレイ済みであることもある。


〇「グリムグリモア OnceMore」

結論:様子見、買う率50%

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽。
・Switchでも快適なロード。
・難易度設定、チュートリアル充実

自分的いいと感じた点
・たぶんの初めてのRTAなのだが、説明が丁寧なので挑戦しやすかった。

気になるところ
・挑戦しやすかった・・・が、やっぱり、難しそうという懸念が。続けてプレイしてみたい気持ちと、最低難易度でもクリアできないかも、という不安が、闘い中。

つぶやき
朧村正に続き、何か世界観に強く惹かれる。


「十三機兵防衛圏」

結論:たぶん買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽。
・ストーリー。

自分的いいと感じた点
・バトルパートは魅力満載。
→初めてのタイプの戦闘だったけど、冒頭チュートリアルで、かなり、やりたくなった。

気になったところ
・バトルは、やりたい!と思ったが、間の日常パートが、億劫だった。

つぶやき
朧村正が最高だったので、グリムグリモアと同時に体験版ダウンロード。



〇「OCTOPATH TRAVELERⅡ」

結論:いつか買う、買う率75%

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・HD-2D
・ストーリー、キャラクター、音楽。

自分的いいと感じた点
・ドット絵。
・おおよそ快適なロード。
・あらゆる親切設計。
・操作性、移動にサクサク感、選択項目の移動などに気になるラグなし。
・たぶんオーソドックス+αな戦闘。難しくなさそうだし、ほどよく戦略もありそう。

気になるところ
・キャスティの戦闘ができるようになった辺りまでプレイ。ここまではイベントも、程よく感じたが、先々、多くなったり、長くなったりしないかどうか。ストーリーの評価が高いゲームのようなので、見ているだけの時間が増えるかが気になる。

つぶやき
やるなら、無印から、やりたい。



〇「BRAVELY DEFAULT II」

結論:いつか買う。買う率80%

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽。
・たぶん戦闘で活用するであろうブレイブシステム。

自分的いいと感じた点
・戦闘が楽しそう。
→体験版は序章を飛ばし、既に仲間が揃いレベルも装備もそれなりの状態から始まる。
→ざっと、感触を知りたい程度だったので、「レベルも装備も、それなりにあるし」と、敵を無視して、目的地へ猪突猛進していたら、敵が強く激しいバトルとなった。ギリギリの戦いの中、いろいろ模索して、このゲームの戦闘がどんなものか、わかってきたら、「いいね!」となった。
戦闘中は「死ぬ~!」と必死だったけど。敵に合わせた攻撃の仕方を模索していく楽しさそのものが、このゲームの魅力かも。

気になるところ
・正直、体験版は序章を飛ばして始まるので、どんな風に、強くなっていくのかが分からず、不安が残る部分もある。
・ストーリーイベントが、どの頻度で、どのくらいの長さで絡んでくるのか、他のゲーム同様に懸念材料。
・これ、「2」なんですよね・・・?
→無印、3DS以外で遊ぶ方法あるかな。

つぶやき
グラフィック、DSの方が自分は好みなところに、世間とのズレを感じる。粒子が荒い、ちょっとぺらっぽい3Dグラフィックも味があっていい。もちろん、この位の、すべすべ感グラフィックも別に嫌なわけじゃないが。



〇「LIVE A LIVE」

結論:買う、買う率75%

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・HD-2D
・多彩なキャラとストーリー。

自分的いいと感じた点
・あらゆる親切設計。
・操作性、快適性は、問題ないけど、本当に若干、重い。Switch版だからだろうか。
・老子をプレイ。アクティブバトルは得意じゃないけど、そんなに難しくなく何とか楽しめそう。
・技が多彩で試すのが楽しい。

気になるところ
・老子以外は未知。

つぶやき
合わない部分も出てくるかもしれないけど、遊びたい気持ちが強い。けど、優先度はそんなに高くない。



「ソニックフロンティア」

結論:買わにゃい

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・シリーズファンには嬉しい要素が、きっと沢山。
・グラフィック、音楽。
・初心者にも優しい親切設計。

自分的いいと感じた点
・慣れることができれば、最低難易度で楽しめるようになる、はず。

気になるところ
・むっず!

つぶやき
ソニック、映画の影響で好きなんだけどなぁ。
でも、そもそも映画以外、ソニックよく知らないんだよなぁ。
セガサターン?が、まだ、未調査。



「ソニックフォース 新価格版」

結論:買わにゃい

以下「ソニックフロンティア」と同じ。



「Lonely Mountains: Downhil」

結論:買わにゃい

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・慣れれば面白いと思う。

自分的いいと感じた点
・慣れれば面白いと思う。
・リトライ性、まぁまぁ。
・死に方、シュールで笑った。

気になるところ
・思ったより、むずいっす。崖を飛び越せないっす。
→練習する気力があれば、爽快感も出て楽しめるようになる、はず。

つぶやき
評価、高いから、操作に慣れさえすれば楽しいゲームのはず。今の自分に、そこまでの気力がないだけ。



「新すばらしきこのせかい」

結論:買わにゃい

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・独特でカッコイイグラフィック、音楽。

自分的いいと感じた点
・戦闘、楽しそう。

気になるところ
・楽しそうな要素、たくさんあるのだけど、自分の目が耐えられなくて残念。音は音量で調整できるが、視界はどうにもならず、目がチカチカ、情報が多くて、ちょっと脳も混乱。

つぶやき
音楽も、ちょっと喧しい。こっちは調整できるから問題ではないけど。


「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」

結論:買わにゃい

世間的にも、いいと思われそうなところ(たぶん)
・グラフィック、音楽。
・戦闘?
・ストーリー?

自分的いいと感じた点
・書けるほどプレイできず。

気になるところ
・ケヴィンを選んだことが敗因。オープニングで、どうしてもカール(友達の犬のようなモンスター)を攻撃できず、HP1から減らなくなって、殴るしかないのかと、そこでタイトルへ戻った。無理。ゲームだけど無理。
ただ補足しておくと、実はカールは〇〇〇〇〇らしい。
それでも、無理。殴れません。
→ある意味、ケビンを選んで良かった。他のキャラ選んだら買ってた可能性ある。買ってから知ったら、もっとショックがデカかった、たぶん。
・ロード長め。耐えられないほどじゃない。steam版なら、また違うかも。

つぶやき
聖剣伝説は全部コンプリートする気満々だった。聖剣伝説コレクションには聖剣伝説3が入ってるのでボツになってしまった。聖剣伝説2もストーリー警戒してから、買うか決めないとで危なかった。
別にゲームだしいいのにと、頭では思うのに。もっとメンタル強くならないと。面白そうなシリーズだから残念。
ちなみに聖剣伝説レジェンドオブマナは大好きです。



★「王だぁランド!」

結論:買う!

世間的にいいと思われそうなところ(たぶん)
・世間は、どうだろう???
・快適性〇(ロード時間皆無、ラグなし、処理落ちなし)

自分的いいと感じた点
・体験版で遊べるのは「冒険者を作る(作れるのは一人)」だが、やめ時、失う面白さ。
→テンポがすごくいい。サクサク。
→失敗しても痛手に感じず、いろいろ気軽に試せる。試しながら、考察してわかっていくし、失敗しても「次の冒険者では、違うことをしてみよう」と、既に次を何となく計画しながら進めるのが楽しい(体験版は一人しかっ作れないけど、もう買う気満々なので)
→製品版では、100人冒険者が作れるということは100通りのパターンが試せて残せるということだと思うので、それだけでワクワク(さすがに100回もやるかは、わからないが)
→ステータスはレベルアップで得たポイントを振っていくタイプで、スキルも買ったり、イベントで得たりと、カスタマイズ性が強い。武器も、それぞれ特徴が分かれているので、自分なりのスタイルを追求できる。
・通常価格888円。お安い。

気になるところ
・リトライ性は、いいとは言えないのだけど、そもそも、リトライする必要がない気がする。
・以外に難易度、高かったりして・・・。既に、1年で勇者になるっていう目標は無理だったし。
・「冒険者を作る」だけで自分は楽しめそうだけど、他のモード「王様で遊ぶ」「勇者で遊ぶ」は未知。

つぶやき
全く期待してなくて、他の体験版のついでダウンロードしてみただけだったのだけど、見る目がないのか(ある意味あるのか)、危うくスルーするところだった。


終わりに

スクエア系3つも当たりだったけど、共通して少しロードの長さが気になる。耐えられる程度だけど、ゲームが進んだら、どんどん長くならないか心配。

「王だぁランド!」は掘り出し物っぽい。買って最後までプレイしてみないと、わからないけど。

ソニックって難しいんだ。どうしよう、WiiUのソニック積んであるんだよなぁ(・´з`・)

今まで、体験版を遊ぶという発想もあんまりなくて、Switch買ったのをキッカケにやってみたのだけど、どうかな~と思っても、試しに体験版、遊んでみるっていいかもしれない。
買う気満々だったものが、自分の中ではコケたり、思わぬ発見があったり意外だった。

しかし、#1の記事と合わせて買いたいゲームが、8個、増加してしまった。積みゲー100個以上あるのに、、、いつ買えるだろうか。