MEDUSAのDDR行脚(イントロデュース・東京編)

iPhoneに入っている画像を整理していたら
過去のDDR行脚時に撮影していた写真とDDRのリザルトが出てきた。
一時期e-amuアプリの方とinstagramで上げていた方のも残ったままだった。
instagramは電話番号認証を放置していた為消失。
e-amuアプリも来週にはコナミIDを退会処理しようと思っている。
iPhoneの中に入っていた画像ももう消そうと思っていたが…せっかくなのでこのnoteの記事にだけ残そうと思う。

私がDDRを始めたのは2013年の夏の事だった。
最初は行脚をする気なんて全く無かった。
フォロワーの中で行脚を楽しんだり行脚数競い合っている人達がいる事は知っていた。

2014年の春のある日曜日だったろうか、私は己の実生活の中でとても思い悩み、愛知県から出ていった。
学生時代の卒業アルバムは事前に捨て、荷物も袋にまとめて部屋の片隅に置いて出発した。
最後に東京に行って東京のゲーセンで楽しんでからまた何処かへ行こうと考えていたのだ。
東京は修学旅行以来だったが、名古屋とはまた違った人の賑わいで驚いた。
秋葉原、新宿、渋谷のあたりのゲーセンでDDRを楽しみ…品川駅のスタバで考え込んだ。
しばらく考え考え…「もっとゲーセンで音ゲーを、DDRを遊びたい」
そういう気持ちが唯一湧き上がった。
私は結局名古屋へ戻り、駅近くで一泊した。
翌日は月曜日だったが会社はズル休みした。
「もっとゲーセンで音ゲーを、DDRを遊びたい」その気持ちが残ったまま、ささしまレジャラン(当時)で思う存分遊び、家に帰った。

今にして思えばそんな事で大袈裟にというような理由でもあったが、結果として音楽ゲームが私を救い、これが私の行脚するきっかけになった。

東京への旅が、私にとって旅と音ゲーがいいリフレッシュになる事を教えてくれた。
私は旅も好きになった。

記録には残してはいないが2015年も京都にはいった記憶がある。が、まだ本腰を入れてはいなかった。
本格的にやろうと思ったのは2016年の夏、前職を退職し有給消化が1ヶ月ほどあった為旅行も兼ねてやろう決めた。

その時にe-amuアプリ、instagram、youtubeを開設し、実験的にTwitterの「にわか人間」ではなく、DDRプレイヤーの「MEDUSA」として発信し始めた。

なぜ「MEDUSA」というプレイヤーネームなのか?まあ、まあ、自戒を込めてという意味で…

それはさておき、今回はMEDUSAとしての行脚の記録をこの記事に残していこうと思う。
(文章はe-amuに投稿した文をそのまま使う)

---------------------------------------------

①東京編

おはようございます。
今日はDDR行脚をしようと思い、東京にやってきました!
東京のゲームセンターはほとんどが10時開店💦なので一旦通り過ぎて、まずは千葉県のアミューズメントエース津田沼のDDRをプレーしてきました。
赤筐体で、反応も良好でDPプレーがしやすいパネルという印象でした。
ただ、EDM版権曲が入っていない状態だったので店員さんにはその点を伝えました。常連さんが来るまでにはアップデートされてるといいですね(^o^)


2件目は東京秋葉原レジャーランド2号店でDDRをプレーしてきました!

このお店のDDRは白筐体2台X筐体2台の計4台設置してあって凄いですね。
以前行った時は休日で待ちプレイヤーが多くて諦めてしまいましたが、今回はプレーできてとっても嬉しかったです(^o^)
新しく入ったEDM版権曲もカッコよくて楽しいですね!

内部の撮影が不可だった為リザルトのみ

3件目は同じく秋葉原のトライアミューズメントタワーにお邪魔しました。
このお店にはDDRAとともにDDRMAX2も設置してあるという事で両方ともプレーしてきました!
MAX2は夜空ノムコウやそばかすやdo you remenber meといった日本のJ-POPが英語ボーカルでアレンジされて収録されていてこれまた豪華ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
(DPは200円入れないとプレーできないので要注意!)

ありがたいことに店員さんから「人が映らなければ店内撮影OK」という許可もいただきましたので店内の写真も載せてあります。


今は亡きトラタワ看板
エタタワ時代にもあった白筐体
当時はDDRMAXもありました

4件目は下北沢のエムエムランドにお邪魔しました!
街中も店内も学生が多くてとても賑やかでしたね(テストシーズンかな?)
DDR-NAVIによるとこのお店のDDRは赤筐体よりも古い黒筐体との事ですが、他のお店の筐体と同様快適にプレーできますね(^o^)
ついうっかりマイシューズに変えないでプレーしちゃいましたが💦なんとか無事BDPハレルヤでフルコン取れました(^_^)v


今は亡き2件目

5件目は多摩市永山のアミューズメントスペースカプセルにお邪魔しました!
ここでは実際プレーの様子とゲーム画面を同時に録画できるということでどうしても来たかった所でもあります。
最近いろんなゲームセンターでプレー動画用の三脚の貸し出しとかがあるのですが、DDRのDPにおいては

・全体を映そうとするとアングルが決めずらい
・全体を映そうとすると置くスペースに困る(プレー中に盗まれそうだし通行の邪魔になったり…)
・用意されている三脚の高さ的にお尻の揺れに目がいく動画になってしまう(地元のゲームセンターで撮って見てみた個人的な感想ですσ(^_^;))

と、色々撮るまでのハードルが高いんですよね。
ここはカメラアングル等に気にすることなくかつUSB一本あればゲーム画面ライン録りも撮れてお値段据え置き!と、いう事で実際に記念に撮ってみました。
録画の仕方はスタッフさんがとても丁寧教えてくださったのでその点もありがたかったですね(^o^)
せっかくなので後日youtubeか何かでアップロードできればと思っています。

この時撮った動画はまた別の記事の際にYouTubeのURLを貼ろうと思う


6件目、最後の店舗は町田ラウンドワンにお邪魔しました!

最後は自由に踏みたい曲を踏んでみました(^o^)
New gravityのEDPは最近お気に入りでよく踏んでます✨

今日のDDR行脚の投稿にeネ!をつけてくださった皆様ありがとうございました(^o^)
お礼も兼ねてフォローさせていただきました。
(嫌でしたら遠慮なくブロック等してください💦)

今後も7月8月の間限定になりますが個人的に行きたい地域の行脚をしていく予定です。
また、試験的にinstagramでも行脚用アカウントを取って行脚の様子を投稿しています(投稿画像はこちらと変わりないですが…σ(^_^;))
ハッシュタグ検索とかで興味持って見てくれる人が出てくるかなーっていうのもあってやっているだけですがもし興味があるようでしたら見てみてください✨

こちらもリザルトのみ

---------------------------------------------

Twitterやnoteの文と書き方が違う?
まあTPOというのがありますので…

今より7年前に投稿したものだが、今にして思えばもうトラタワもエムエムランドも存在しないので寂しい限りである。
この先の行脚ももう既に閉店しているゲームセンターのことが何件か書かれている。
時の流れは残酷だが懐かしむ意味も込めて紹介していこうと思う。

MEDUSA名義での行脚は他数件あるが記事が長くなりそうなので、その分はまた次回紹介する。

それではまた来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?