MEDUSAのDDR行脚(大阪編長野編奈良編)

前回に引き続き、e-amuアプリ内でMEDUSA名義で投稿した行脚記録をこちらに再掲載する。
実はMEDUSA名義ではNNDRというDDR好きな有志が自主的に行ったオンラインイベントがあったのでそれに参加させていただいた記録も残っている。
あのイベントは私のようなTwitterとeamuを分けて運用していた人間にも優しい…非公式だからこそ痒い部分にも手が届くような運用がなされたいいイベントだった。

…話が逸れたので前回紹介した行脚の続編の話に戻る。

まずは大阪編。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!今日は大阪府内のDDR行脚にやってまいりました(^o^)

まず1件目はラウンドワン千日前店です。
ゲームセンターって10時開店が殆ど(早い所でも9時開店)で、ラウンドワン系列でもDDR他音ゲーがあるコーナーは平日10時からしか入れないという所が多いですが、ここは日の出から営業しているのでありがたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
と、いうわけで朝DDRしてきました♪
大阪に来たのでOSAKAEVOLVEDを選曲(東京の時はうっかり六本木EVOLVEDやり忘れてました^_^;)
初プレーでBPM変化に全くついていけませんでしたが💦無事クリアできました!


DDR行脚2件目はタイトステーション難波です。
開店を待っていざ突撃…と思いきやDDRは調整中でプレーできませんでした(T_T)
せっかく来て何もプレーしないで出て行くのもなんなのでリフレクでDDRにも入っている曲をプレーしました(^o^)
故障中のDDR、早く直るといいですね〜。


3件目はゲーム★ザ★ゴリラ(光明池スポーツガーデン)にお邪魔しました!

マンガ喫茶のほうは12時開店ですが、音ゲーのあるゲームコーナーは10時開店です(入り口が違うので要注意!)
こちらの筐体のパネルは程よくグリップが効いてDPがやりやすい印象でしたね。
1クレ目終了後アルバイトのおじいさんが気を利かせて扇風機をつけてくださったのでついでにSPもプレーしたらhappyDSPでフルコンAAがとれました(^o^)
お店の名前に釣られて(ゴリラだから…)行脚しに来たのですが、思わぬ成果があって来た甲斐がありましたo(^▽^)o


店内の雰囲気がとても好きだった

4件目はラウンドワン岸和田店にお邪魔しました!

こちらは先ほどのゲーム★ザ★ゴリラと比べるとパネルがツルツル気味に感じました。結局拭かずにそのまま1クレプレーしましたがやっぱり途中で筐体に備え付けてある布で拭けばよかったと後悔σ(^_^;)
元々私のマイシューズはそこまでグリップが効くわけではないのかお店によってはこうなる事も実はよくあるんです。
同じ種類の筐体でもお店によっては相性が良かったり悪かったり…そういう発見があるのもDDR行脚の面白い所ですね(^o^)


5件目は星狩物語岸和田店にお邪魔しました!
こちらの筐体は黒筐体+ブラウン菅でしょうか?
独特なデコレーションもまた素敵ですね(^o^)
このお店では3曲もフルコンとAA(そのうち2曲はAA+)という私にしては高成績!
地元では低難易度DPでAA+どころかフルコンも滅多にとれなかったのですが行脚効果でしょうか調子がいいです(^_^)v
行脚先の筐体のメンテナンスが良いお陰でもあるのでしょうね。ありがたやありがたや。


踏めばわかるパネルの凄さ。固くもなく台が傾く感覚もなく…金筐体や白筐体踏んでる人だと特に驚く感覚かと。

6件目は東大阪市のあうとばあんにお邪魔しました!

長瀬駅から近畿大学生とともに歩いてお店まで来ましたが商店街の雰囲気と商店街から近畿大学が見える風景がとても素敵だと思いました✨
店長さんも気さくな方(ぱっと見怖そうだったので話しかけるまで実はビクビクでした^_^;)で筐体の撮影許可もあっさりいただけました。
筐体は黒筐体ブラウン菅でしょうか?プレーに特に支障は無く、打打打のスコアが更新できて嬉しかったです(^o^)


近大生が羨ましくなる立地
ここも黒筐体なんです

7件目はアミュージアム茶屋町店にお邪魔しました!
ここはあの「ダンレボの神」他DDRパフォーマー勢が定期的にパフォーマンスする場として有名ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
まずは2階の黒筐体でプレー、画面の色がトンデモない事になってますがパネル自体は踏みやすく、今日は何度か踏んでいる虹色がスコア更新となりました(下段左のリザルト)
そして1階のパフォーマンス台を恐縮ながらプレーさせていただきました!
意気揚々とプレーを始めたのです…が、下段真ん中と左のリザルトを見ていただくとわかるのですが画面下部が光で見えない!(◎_◎;)
普通のプレイヤーならプレー不可能で諦めるような台ですが、神を始めとするパフォーマーの方々は譜面を暗記して観客のほうを見ているわけですから画面はほぼ不要…なるほど正にパフォーマーの為の台だったのですね(^o^)
ホームではそこそこ踏めているhappyEDPも試しに踏んだのですが無様な結果に終わってしまったため低難易度BDPをピョンピョン踏む作戦で無難に終わらせました(;^_^A
パフォーマンス的な事はできませんでしたが、記念にあの台で踏めて本当に行脚に来たかいがあったと思いました!


店内の黒筐体、モニターが緑色で限界に近かった印象
来た当初はメンテ中だったのか調整中だったが後に店員さんが踏める状態にしてくださった


晒し台は反射がキツいがスピーカーから外へ音楽が流れるのもまた気分が良かった

8件目最後のお店はラウンドワン梅田店にお邪魔させていただきました。

訪れてまずX筐体が3台設置してある事に驚きましたがそれ以上にその3台が埋まっていてかつ待ちプレイヤーがいる盛況っぷりがビックリでした(^o^)
男性プレイヤーだけでなく女性プレイヤーもいたのもなお嬉しかったですね(しかも私より上手い!)
そして最後なので好きな曲をプレー…ところがセオリーEDPで閉店してしまいました💦まだまだ鍛錬が必要ですね(;^_^A


店内は写真が撮れず、なお筐体数が多いのは羨ましかった

今日の行脚投稿にイイねつけてくださった皆様ありがとうございました!
7月は東京と大阪で一区切りですが、8月もどこかへ行脚しに行く予定です(^o^)

インスタグラムでも行脚の様子を試験的に投稿してます。内容はほぼ同じですがよかったら見てみてください。
https://www.instagram.com/medusa_ddr/

---------------------------------------------

インスタのアカウントまだあったわ(笑)
でも電話番号認証しないと入れないので
もう放置です(おいおい)
大阪の行脚は個人経営のお店がどこも私的にはとても気に入った。
星狩にいたってはDDRパフォフェスの時も寄ったし、なんなら絵に描いた。

それでは次は長野県へ

----------------------------------------------

今日は長野県にDDR行脚しに来ました!
1軒目はアミューズメントパークNASAさんにお邪魔しました。

店長さんらしき人に声をかけたら筐体の写真を撮っていいとの事でしたのでありがたく撮らせていただきました。(パネルまでわざわざ拭いて下さってありがたかったです(^o^))
2クレ分遊ばせていただきましたがせっかくなので1クレ目は今日追加された倉野川音頭をDP全難易度プレーしました!
結果は…ギリギリクリアといった感じですσ(^_^;)
また後々リベンジしたいところです💦


昔ながらのゲームセンターな外観
店内に輝く白筐体
倉野川音頭の解禁日でした。

2軒目はアピナ松本店さんにお邪魔しました!

このお店はDDRAがX筐体で、SUPER NOVAが旧筐体で稼働してます。
X筐体の方は4日にメンテナンスされたばかりのほやほやをさっそく踏ませていただいたところ、esrev:eRのEDPのスコアを更新する事が出来ました(^o^)
この調子でSUPER NOVAもやろうと思ったのですが100円2クレでちょっと今の体力的時間的に厳しかったので泣く泣く後にしました💦

※筐体の写真は人が写らなければOKという事で撮影許可をいただきました。月曜のサービスデーですと人が賑わっているのでまず撮影不可との事でしたのでいいタイミングで来れてよかったです(^_^*)


ちなみに数年後訪れた際に近くのプリン屋で食べたプリンがとても美味しかった(感想)

3軒目最後のお店はゲームゾーン岡谷にお邪魔しました!
ここは複合施設の1階にゲームセンターのブースがあるという事で施設に入った段階でDDRの音が聞こえてきてワクワクしました(((o(*゚▽゚*)o)))
看板の奥に古いブラウン菅モニターにおそ松さんのイラストが貼られたものがあってそれも面白いですね(^o^)


スーパーと呼ぶにもショッピングモールと呼ぶにも少し違うような建屋の一角にあったゲームセンター、詳しい店内の写真は撮れず

今回は観光もしたかったので訪れたのは3軒だけでしたがそれぞれ個性があるお店に訪れる事が出来て一部スコアも更新できてよかったです!

7月〜8月限定という事で行脚+αの投稿をしてきましたが
来週もしくはお盆明けに最後の行脚に行きたいと思います
まだどこに行くか決めてませんがお楽しみに〜!

---------------------------------------------

長野県の時はちゃっかり道中に松本城と信州そばを頂いている
ただ、この時寄った神社で就職祈願(当時は有給消化期間で実質無職だった為)
したら今の会社への就職が決まったので不思議なものである。
NASAという昔ながらのゲーセンは地元にこのようなゲーセンがなかったからこそ思い出深く、
店員さんに話かけられたのも嬉しかった記憶があった為、閉店を知った時はショックだった。

この後期間が空いてしまったが、
奈良県へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!
今日はせっかく休みが取れたので奈良県のDDR行脚をしようと思います。
1軒目はアミューズメントCUE大和高田店さんに行ってきました。
他の音ゲーからロストワンが流れてきたノリでロストワンをプレーしてます^_^;
今日はこんな感じで回ってこうと思いま〜す


メダルゲー開店凸勢のおじいちゃんおばあちゃんと仲良く開店凸した思い出

2軒目はアミパラ橿原店に行ってきました!
ここは待ち椅子近くに特製の順番待ちシートがありました(筐体写真の右下参考)
そういうのがあるという事は夜に行くと大勢のDDRerで賑わってるのかもしれませんね!
あとここでは不沈艦CANDYBDPのスコアが更新できて嬉しかったです(^o^)


3軒目はBOOK245(245北京 ゲームアトム)に行ってきました!
ここはあのこばやんさんもホームにされていたという超有名店です。
待ち椅子のテーブルにドリンクサービスの広告がある(筐体写真下部参考)のもここ独特でいいですね(^o^)
DDRNAVIですとグリップが強いとの事でしたが、ノンバーDPがしやすいグリップの強さだと思いました。
というわけでここでDPプレーとその後上の北京で昼食も済ませました(^o^)


常連さんはここに座ってワイワイしてるのかなと妄想したり

4軒目はラウンドワン奈良店に来ました!
100円2クレデーなのかはよくわかりませんでしたが、
筐体に貼られていた1クレ120Pではなく60P設定になっていました。
確かにDDRNAVIに書かれている通り画面が少し変でしたがリザルトも問題なく…
と思ったら、焦って撮ったsterling silver のリザルトの手ブレが酷かったので省略しました^_^;


最後はアミューズメントCUE 奈良三条店に来ました!
奈良県内唯一の白筐体ですね。
DDRの隣にダンエボがあり、それぞれ共用で使える三脚があったのでプレーを撮りたかったのですが、スマホのバッテリーが足りず撮れませんでした(ーー;)
いずれまたチャンスがあれば撮ってみたいですね…


当時はプレーを撮影できる環境が無かったのでとても羨ましかった

----------------------------------------------

奈良県もこの後何回か訪れている。
当時の一番の目的はBOOK245だったが、当時はレンタカーを借りずに駅から徒歩で行ったのがいい思い出だ。流石に帰りは大変だったので北京でタクシーを手配してもらった。
今だったらレンタカーを運転して行くだろう…

以上がMEDUSA名義で行った行脚の記録だ。

大阪も長野も奈良とても楽しい旅だったが、
わざわざMEDUSA名義でやる必要もないなと思い、その後は放置した(放置って言うなよ)
私にとっての2016年はK氏が亡くなった年でもあり、行脚旅を始めた年だったのだなとしみじみ思う。

旅をしている間だけは私は何者でもなく単なる旅人であり、単なるゲーセンに寄る県外のお客様でいられた。
過去の事も未来の事もくよくよ考えず、ただ旅とDDRに夢中になれたあの時が
私にとってとても幸せな時間だったと
振り返って思う。

世間から見ればあの頃より恵まれた自分でいられるはずなのに、
もうその頃の自分(と自分の心)に戻れないのがとても寂しい。

だからこそもう音ゲーもTwitterもnoteも全部引退したいのだと思う。
e-amuももう退会する。イーパスもパセリを使い切ったら破棄する。
未開封のDDRの専コンがあるが…まあそれはどうするかこれから考える。

ただ、DDRそのものはこれからは名無しのDDRerとしてたまには踏みに行けたらいいなと思う。

イーパスは実力を誇示するのに必要ではあるけども
DDRというゲームそのものを楽しむのには必要ではない …
100円玉さえあればいつだってDDRは楽しめる。

そういうものだろうと思っている。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?