見出し画像

【転職】電気設計者の新しい働き方 にわかFA電気屋の経歴公開

FA電気設計屋の技術倉庫を運営しておりますにわかFA電気屋と申します。

あなたは少なからず私に興味がある、つまりFA業界に従事している、もしくは同じ電気設計者かと思います。※興味がなかったり違う業種の方はすみません。笑

FA業界は情報が表に出てこないクローズな気質であり、そこで設計を行っている電気設計者の仕事ぶりはまず外部の目に触れることは滅多にありません。

私は、その文化を壊すべくFA電気設計屋の技術倉庫を運営し、FA業界で使われる電気的な情報を開示してきました。

クローズな気質は変わらないようですが、ここ数年FA業界の電気情報を発信する方は増えており、ネットから電気設計の仕事を学習できる環境作りには貢献できたかと思っております。※様々な電気設計者から情報が発信されることにより教材としての質・量がよくなった。

私が入社した8年ほど前、シーケンス制御を勉強するためにはネットで情報を探るのではなく本を参考にしていましたが、今や電気設計者の初心者はネットを見て勉強した方が良いという意見まで出始めました。

そんなFA電気設計界隈では少し古参な私、にわかFA電気屋について少し興味を持っていただいた方は私について少し深掘りした内容を公開致します。

個人情報があるため下記より有料となりますが、電気設計者として今後の生き方、働き方にご興味がある方はご覧ください。

私は、電気設計者だから在宅ワークできないとか機械装置を作るにはみんなと一緒に机を並べながら仕事しないとできないとか、そういう業界の変なルールに縛られる働き方を変えたいと思い転職を決意しました。

以下有料 約5000文字程度

ここから先は

5,167字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?