中山牝馬S/金鯱賞回顧。3/13,14

土曜は土砂降りで府中・中京が不良、阪神は重。日曜メインで阪神は良まで回復してるが、他2場は重。風も強くペースの難しい、上がりがかかるレースが目立つ。

中山牝馬S回顧。

泥んこ馬場でテン37.7 上がり39.9という壮絶

1着 ランブリングアレー(武豊騎手)「乗りやすい馬、周りの出方をうかがいながら。枠なりに外を回した形。水を含んだ馬場でペースをつかみづらかった、どの馬も最後はきつかった。馬場を克服。」

枠なりに外で泥を避けて最終コーナー回ったら普通に先頭集団だったみたいな感じ。

2着 ロザムール(北村宏司騎手)「ハナに立つまでにのめって苦労した。2番手の馬に早めに来られた。いつも手応え以上に頑張ってくれる馬、あと僅か。」

よく残したと思う。気持ちが強い。前全滅の中で強さが際立つ。

3着◎フェアリーポルカ(和田竜二騎手)「追い出してからは少しのめっていた。」

道悪も大丈夫と思って買って、ほら抜けてきたあ!と思ったらそこまでだった。流石に馬場荒れすぎだったか…というか2着馬はよく残したし勝った武さんが上手かったか。

4着 ホウオウピースフル(大野拓弥騎手)「馬場も苦にせず」

上がり1位(38.6!)でゴール後1位。道悪なら買うべきかも。

5着 シャドウディーヴァ(押野調教助手)「ゲートは少し遅れたが、道中・終いもいい感じ。右回りでももたれず、馬が成長した」

この馬も意外と道悪いいのかも。目に見えて1頭力強く自在にコース取りして伸びてきた。

8着▲サトノダムゼル(田辺裕信騎手)

馬券からは消したけろ前は全滅ね。2着馬の強さが目立つ。

9着 ドナアトラエンテ(戸崎圭太騎手)「前半はリズム良く、最後は脚をとられる感じ」

この馬も前。

15着○アルーシャ(ルメール騎手)

買えば来ないルメールって思いがちだけろ、誰買ったって来ないのよ当たってないんだもん(笑)早めに手応え失くしてた。


金鯱賞回顧。

重とはいえ開幕週で直線の芝は綺麗。コーナーの痛みは今後に響きそう。

1着ギベオン(西村淳也騎手)「藤原先生と相談してハナという話も。ゲートもスムーズで行こうと。3~4コーナーで手応え怪しくなったが、直線また伸びてくれた」

最低人気で単勝2万超え。してやったりの逃げ切り。中日新聞杯勝ちありってったって2年以上前だし本命に出来る人は上手いわなぁ

2着デアリングタクト(松山弘平騎手)「前残り馬場で逃げ馬の後ろが欲しかったが、2列目で折り合い。脚も溜まったが思った以上に馬場が悪く、3~4コーナーで少し苦しくなった。それでも最後は詰めてくれた」

ヒシイグアスを思い出すような中団ポツン。もう少し流れるか、あと50mあれば。

3着ポタジェ(北村友一騎手)「レース前は本当に落ち着き、すごく優等生。手前を替える時ふらつく面がある。」

外目先行で外に持ち出して残した形。

4着グローリーヴェイズ(川田将雅騎手)「休み明けの雰囲気で、馬場の分よりきつい競馬。次はさらに良い状態で」

直線の走りが綺麗で坂も止まらなかった。人気落とせば。

5着キセキ(デムーロ騎手)「久しぶりで気が入らず、ゲートでもボーっとしていた。リズムに乗らず、向正面で全然ハミをとらず、ズブい。馬場の悪い所をよく伸びてくれた」

これは面白コメント。叩いた次はとも思いにくい最後方バタバタ競馬。

6着◎サンレイポケット(秋山真一郎騎手)「もう少し流れてくれないと。すごくいい馬なので、どこかでチャンスはありそう」

先行したかったデアリングタクトより後ろになってしまっては出番なし。悔しい。コメント通り追っかけてみる。

7着サトノフラッグ(ルメール騎手)「馬場と距離がきつかった。」

素人目にわかるくらい追ってノメってた。以下は道悪では買えないかな〜

8着ペルシアンナイト(大野拓弥騎手)「馬場が合わなかった」
9着ジナンボー(菱田裕二騎手)「先行したかったけど出れなくて、あのポジション。」
10着ブラヴァス(福永祐一騎手)「ペースが上がった途端にノメりだした。」

その他。

フィリーズレビューをシゲルピンクルビーちゃんが勝ったけど桜は消し。懐かしの巴賞勝ちのトーラスジェミニさんが中山10R勝ったりそんな週。

馬券回顧。

デアリングタクト絡めるとオッズつかないからと言う邪な理由で単勝勝負。単勝の方が観戦は楽しめるんだろうなと前から思ってたんだが思いのほか楽しめなかった(笑)来ないから(笑)夜勤明けでウツラウツラしてたのもあるか。不良馬場中山の方はフェアリーポルカ単勝の方が楽しかったろうけど、10倍なら万張りたいもんなぁ…15倍ついてくれれば予算の6000円でも満足の配当で単勝いいかもね、特に不良なんかは。デアリングタクトが負ける可能性に賭けれたのはまあ良しなのか?でも来週はアリストテレス固定です(笑)

◎(0.0.2.11)  単回収(0/1300)

○▲(1.1.2.15) (9110/1900)

13戦トータル投資66000円 回収0円

的中率0%(0/13) 回収率0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?