見出し画像

練習と連載と。3月の総括。

BGM。


先月の総括にて。

やることに優先順位を。いつでもどこでもやれる構造を。ギターを練習しろ。と。さて。


練習を連載し始めた。9本。
人の目があるのはイイ。ギター買って1年。レッスン半年弱。いかに練習してなかったかを思い知らされる。ありがたい。
連載自体は某サークルの企画で3ヶ月限定なのだが、それが過ぎてもやりたかったら勝手に続けてみようかな。
読者から見れば、上手くなるならない練習するしないはどうでもいい、というのは学び。たしかに。
初心者がどう苦悩に向き合うのか。そこに「私」が現れる。
「何か」が変わっていく。その「何か」は人の心を動かす。君と僕の赤はちがうから。

いつか僕らの上をスレスレに通りすぎていったあの飛行機を不思議なくらいに憶えてる

ちょうどいい嫉妬は生きる力になる。


人生はギャンブル。

第二障害を越えていこう。


連載以外では2本。少な。でもそれでイイ。優先順位がある。


3/2 死ハドル「嫉妬と死」

note参照。

3/2 ギターと歌とお酒の会@志木ハリス

あと「とんぼ」と何歌ったっけな。サザンリクエストされてエリーかな?窓を開けようもリクエストされたんだっけ?あと乾杯。その後おうち居酒屋まるきさん行ったってカレンダーに書いてあるけど覚えてないや笑。

3/8 オープンマイク二郎120杯目@志木HOLE

雪〜別れの歌。
二郎120杯、10年続いてるてホンマすごい。私は3杯目。HOLEのステージ好きだなあ。

3/9 ギア・ファンタジアカフェ準備バー@エデン日暮里

「生原稿」は「血と汗と涙」を感じて「来るもの」があった。初めましてや2度目ましてもたくさん発生して良かった。もろさんのやってきたことが形になったのを感じた。

3/12 ギターレッスン10回目

健康がいちばん。プロはいつも現実をみている。アクセントはグラデーション。曲で練習しよう。

3/15 あれから1年

3/17 SMA事務所ライブ

ぶっちぎりの3位で突破!2位だと思ってた!

3/17 第171回ギター演奏会@志木ハリス

別れの歌
さくら
サボテンの花
泣かないで恋人よ

1周目もたいがいだが特に2周目は練習不足と酒酔いでクソグダグダ

3/17 大喜利バー@エデン本店

からのまた千川駅行くバカのスケジュール。だいたい雑談タイムになってて楽しかった。

3/20 らるさんとお茶

北海道へ異動の らるさん、かとうさんとさんたさんと4人で神田のカフェ→居酒屋→ラーメン。別れを惜しみつつ、家系のラーメン初めて食べた。

3/22 しょぼい居酒屋さん4周年

世界に絶望してるので子どもは欲しくないという市議会議員がいて、えらすぎワロタ。

3/23 雨が上がり、桜が咲いていた

サムネ。

3/24 お前とダチになりたいバー@エデン本店

大人数だと喋れんしな〜となりがちだったが、そうでもないと知れて良かった。声かけてくれた人ありがとう!

3/26 ギターレッスン11回目

全てはグラデーション。アンテナを張る。2,4拍目。

3/27 オープンマイク@スタジオライズ

〇〇〇〇とツーショ

懐メロを色々やった記憶。

3/29 スパジアムジャポン

3回じゃ整わない。雑念入る。疲れなんか0泊じゃとれない笑。

3/30 NO MUSIC NO LIFE ハドル

まおりさん主催のハドル新シリーズ1回目のゲストとして参加。マイク向けられりゃ早口オタクになれる。めちゃ楽しかった、あとでまとめよと思ってたけろログ消えるの忘れてた笑。まいっか。「音楽なんかきらいだもん!」と言う僕に対して「好きなら好きって言え!」と総ツッコミが入る回。わしゃステージからみる観客席が好きなだけなんじゃ。欲しいのは、笑いと仲間。気持ちよさ。

3/30 ギター教室の飲み会

先生以外全員が初めまして。でも共通点のある集まりなので、たくさん話ができて楽しかった。まぁ色んな人がいて面白かったなぁ。またお願いします!

その後、1人で2軒目いってべろべろになり知らんコに「かわいい」てリプしてて怖かった笑

3/31 死生観を語るバー

当たり前のようにナベさんいてウケるし「ほらー!やっぱり来たー!」言われてウケた。なべさん以外は全員(たぶん)初めましてだけど、死界隈は普段話さないような本音を出し合えてすぐに打ち解けられるのが良い。



OM4回、河原2回、レッスン2回、朝カラ9回、飲み会1回

地元飲み3回、エデン4回、かみな0回、オフ会1回、ハドル2回

ん〜、朝カラが意外と体力削ってくる。かみな2ヶ月連続0、体力ないなぁ〜うーーむ。主催も忘れてた。4月なんかしやんとなぁ。


今年の抱負チェック。

【散歩】月1行ったことない場所。

意識して行くの忘れてたけろ、ギター教室の飲み会が滑り込んでくれて達成。

◎◎◎

【読書】毎日、本開け。

31日中、11日開かない日があった。ちょっと厚めの本を読破したかったの、もうちょいだった。今後は1冊読めれば◯でええんちゃう

▲△▲

【友達】月1なんらか主催。

忘れてた。ん〜でもまぁ………、優先順位。

◎◎☓

【競馬】納得し信じた道を行って死ね。

馬券かするようになって来た!桜、咲け!下には死体が埋まってる!それでいいのだ!

◎▲◎

【歌】OM月3回、新規開拓2店舗。

OM達成。新規開拓は先月やっておあずけ。

◎◎◎

【死】言葉を音楽に返せ。

でんでんやってない。読書は習慣ついたことにして、今月ちょっと某5人組に頼ってみよかと。ほんとは独力でやりたいねんけろ

▲△☓


総括と展望。

総括をしていると、上旬のことが「これ今月だっけ!?」となるくらい昔に感じるのが常、それだけ濃い生活をやってるのだと思うが、今月はそれが顕著。2週前すら遠い昔。

連載を始めたのがでかい。週に夜勤2回、朝カラ2回は思ったよりハード。「優先順位」を考える余裕もなく、読書とか何かの主催あたりは出来ないがち。これでいっか。

一番優先すべき「死」がでんでん出来てないので死ねない。来月は、やる。死に向けた日々の「歌」はやれている。やっていけ。いつでもどこでも、死ねるように。

コッソリと、2回目の死(忘れ去られる)を諦められたの良かった。目の前の人を、頭に浮かんだ人を、やっていくしかない。

1月 花は咲く
2月 旅とnote
3月 練習と連載と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?