有馬記念回顧。ホープフルS阪神Cも。12/27

阪神は相変わらず速いタイムも出てるが、中山は中距離なら2秒くらい違うんじゃねっつ〜タフな馬場。ど〜もこれクッション値や含水率に現れないっぽい。

1着○クロノジェネシス(北村友一騎手)「少し前かきしてるところでゲートが開いたが、五分に出てくれた。位置取りというより、馬が走りやすいところで走らせたかったので、あの位置。中山の2500m、昨日も今日も乗せてもらい、今日8R勝つことができ、自分の中で良いイメージを持って乗った。最後、外から何か来ていることは分かったが、抜かれる気はしなかった。馬が強くなっているのは間違いないが、メンタルの成長が大きい。未対戦の三冠馬2頭がいるが、主役としてやっていけたら」
斉藤崇史調教師「プラス10kgだが太目感ない。騎手もずっと乗ってるので任せた。位置よりも折り合いが大事。動くのが早いかとも思ったが自信をもって動いたのだろう。」

【自信しかない】レース振りとコメント。【位置取りなど関係ないわ】という王者の貫禄、【タフなレースでは敵はいない】かね。

鞍上不安とか言ってごめんなさい、間違いなくトップジョッキーだね、ノーザンのお手馬なら安定して買えるのかなぁ。後ろ控えた時は単勝民はザワついたかもしれんけど、ジョッキーは【馬を信じ切ってた】わけだね、仕掛けのタイミングもそうだし。

宝塚連覇からの凱旋門、期待してます。キタサンブラックでも負けたようにどっかで何かやらかす気もしちゃうんだけどねぇ。競馬に絶対はない、それでも信じて買うのか穴に網を張るのか。固い秋と中途半端に当たった馬券で揺れるなぁ。馬次第だわね。穴党とかって自分をカテゴライズすることもねーか。

この4頭が激突したらどう買えばいいんだろ条件次第ではあるが。今んとこ古馬2頭(とフィエール)が強いわなでもコントレイル信じる、みたいな気持ちかな。冬休んで一変にも期待してる。

2着サラキア(松山弘平騎手)「勝ち馬を見ながら、しっかりと脚を溜めた。向正面ペースが上がった所で上げてしまうと甘くなるイメージがあったので我慢した。でも、2着に負けたのは悔しい。」
池添学調教師「松山騎手には特に指示は出してないが、イメージ通りに乗ってくれた。」

松山くんが素晴らしかった。クロノが上がってったとこで我慢した勝ち。【あれ?これどっかで見たな】あ!秋華賞2着マジックキャッスルだわ。ちくしょー上手い。

府中牝馬の重馬場圧勝がヒントか、エリ女でステッキ落としてたし本格化見抜けた人は買えた。少なくとも6人気ラヴズよりは上だわなぁ、11人気美味しかったろうなぁ、無念。

お疲れ様!良い仔を!

3着◎フィエールマン(ルメール騎手)「外枠でしたが、途中からあのポジションを取ってカバー。しかしフィエールマンはこういう荒れた馬場は好きではない。」
手塚貴久調教師「プランと違って前に行く形になり、最後は苦しくなった。馬場の差。」

スタート後はクロノをマーク、と思いきや一周目の4コーナーから上げてった。この立ち回りを調教師とジョッキーは解釈が逆になってるようだけど、スローの前残りが目立った土日とキセキ出遅れでの判断だろうし、馬もリラックスして走れてるように見えたので、にわは悪くないと思う。クロノとフィエール逆だろって見えるけど、やっぱり【レース質や馬場の得意不得意】も加味するとこれで良いのかな、その分で負けたし逆に条件合えば強いのは分かりきってるが再認識。クロノの後ろじゃアカンとも思ったのかなぁ、勝ちに動いたってやつか、あとは凌いでくれと。

4着ラッキーライラック(福永祐一騎手)「出たなりで脚を溜め、勝ち馬を見ながら手応え良く直線を迎えた。手応えほど伸び切れず、距離の壁を感じた。」

不得意条件で良く頑張った!良い仔を!さす福永それ4。最初に言ってたルメ×福×松でクロノ消し。これを逆神と捉えれば取れた(笑)スタートで思っきりキセキブロックしてるのパトロール見て知ったけど誰も何も言わんな

5着同着ワールドプレミア(武豊騎手)「キセキが出遅れたのでスローになると思ってポジションを取ったが、ゴチャゴチャしていた。のびのびと走らせた方が良いかも」

ルメールの所で前行くのも止む無しと回顧したけど、土日の2500mスロー前残りだけを見てるなら勘違い、この有馬も【前半1000m1分2秒でスローって言われるけど馬場はタフで、数字そのままの解釈は出来ない】

見たかったのはサラキアの位置ならサラキア出来たのかそれとも変わらない着順なのか。コメント通りゴチャついてリズムに乗れなかったのも痛い。

JC有馬と大きく負けずG2なら1人気とかなりそう。コーナリング良くないしやっぱ府中がいいだろうけど。驚くような末脚は見れてないが今回は上がり4位。復帰いきなりで経験値稼げたのは良き。

5着同着カレンブーケドール(池添騎手)「勝ち馬とは手応えの差。」

良く言えば万能・安定、悪く言えば良くわからん馬だなぁ。着差0.6の負けは今までで最大ってとこみると、スロー・高速馬場みたいな質の方が良いんだろうな。

7着ペルシアンナイト(大野拓弥騎手)「長い距離のレースを何とか我慢して良い走り。このスタイルを覚えてくれば。」

上がり2位で4着と0.1差、札幌記念でノームコアに0.2差。中距離でも目処は立った。もう7歳になるのか、どこかで穴あけそう。紐に一考。大野君主戦で行くのかな、安易に外出さず差してくるの好き。

8着クレッシェンドラヴ(坂井騎手)「ロスなく運び、脚をためた。最後はいい伸び」

本来小回りはいいんだろうけど、内のゴチャつきでリズム崩したか。軽視はしてたけど、もっとやれてたのかも。

9着オセアグレイト(横山典騎手)菊川正達調教師「15番ゲートは厳しかった。」

スタート後は馬場のいいとこ走れたし枠は言い訳にならない。ステイヤーズSとは質も違うし普通に追走で苦しくなっただけに見える

10着ラヴズオンリーユー(デムーロ騎手)「4頭分外を走りたかった。外からのプレッシャーがきつくて出せなかった」

スタート嬉しそうに出て行ったけどデムさんに抑えられて控えた。一周目の3,4コーナー荒れた内を嫌がったのかな。2周目で一瞬捲るかと思ったけどサラキアにみとれてたねw。この馬も高速馬場とか牝馬戦とかのイメージ

11着ユーキャンスマイル(岩田康騎手)「喉を気にしている感じ。全く走ってない」
12着キセキ(浜中騎手)「スタート出なくて後ろから。折り合いもつきすぎるくらい。勝ち馬を目標に動いたけど相手が強かった」

引退なのかな?もう一個G1とるとこ見たくて秋天で買ったけど、そこからは心の中だけで応援した。お疲れ様。

13着バビット(内田騎手)「自分のリズム。いい経験になった」
14着▲オーソリティ(川田将雅騎手)「これが良い経験になれば」

▲の根拠弱かった。基本3歳馬切り続けてこの馬も回顧で次は消し言ってるのにねぇ。それにしたってもうちょいやれると思ってた。馬場なのかな。ブラストワンピースのこともあるし、スローに見えても先行馬に厳しいタフなレースだったとも取れるが。そうすると尚更フィエールマン負けて強しか。

15着モズベッロ(田辺裕信騎手)「スタート遅れてあの位置。最後は苦しくなった」

スタート何があったんだってくらい遅れてた。怪我で頓挫もあったし仕切り直し。

競走中止ブラストワンピース(横山武史騎手)心房細動のため直線で競走を中止。

無事なら種牡馬にって思う。


ホープフルS回顧。

エア馬券本命ランドオブリバティが歴史に残りそうな逸走。他上位は人気馬が占めた。

1着ダノンザキッド(川田将雅騎手)「師匠と共にやっとGIを取ることができた【涙】。前回の不安点(テンション高いとコメントありそれか?)を上手に調整してくれた。リズムが良くない出入りの激しい競馬、コーナーも上手に走れてない。」

川田君の涙に驚きと感動。馬自体はリズムも悪いが左に寄れる面も。コーナーも不器用。勝ち切ったのは強い。

2着オーソクレース(ルメール騎手)「びっくりしてブレーキを踏んでいた」

こちらもコーナーで逆手前になってしまった。最内の楽な競馬。プラマイゼロ?

3着ヨーホーレイク(武豊騎手)「スタートのリカバリーは利いてよく伸びた。」

スタートなかなか決まらない。直線はダノンがフラフラしてる煽りもあるか。

4着タイトルホルダー(戸崎圭太騎手)「前走力んでいたがメンコ着用でリラックス」

良いスタートの後に行く馬に行かせるレースセンス。勝負所はランドに釣られそうになり反応遅れたか。

5着シュヴァリエローズ(北村友一騎手)「外枠でペース遅く前半リズム悪い。スローで外から来られ、勝負所も反応が遅れた。」

なるほど枠もだけど千六の方がいいのかな?

6着テンカハル(坂井瑠星騎手)「落ち着いてリズム良く。勝負所で少し手応えが怪しくなったが、直線で盛り返した。」

内で溜めてここまで。

7着アオイショー(石橋脩騎手)「初戦が余裕のある勝ちっぷり。追い切りびっしりやってない、まだ良くなる。素質はある」

前走新馬戦も時計のかかる馬場。時計は目立ってないが捲ってぶっちぎり。スピード馬場ではどうなるか、今後が楽しみ。

8着マカオンドール(岩田康誠騎手)「一瞬グッときて並びかける。まだこれからの馬」

直線は1頭荒れたラチ沿い。脚色同じ。

競走中止ランドオブリバティ(三浦騎手)鹿戸雄一調教師「ハナに行きたくなかったが、あんな競馬では…。余裕がありすぎて、遊んでしまったのかも。調教では見せたことはないが、子供っぽいところが出てしまった」

スピード乗りすぎて外に張ろうとした?最後は逆手前でぶっ飛んでった。素質ありそうで応援したくなるが「立て直しは簡単やない」とアンカツさん。人気次第で押し引きかな〜

阪神C回顧。

こちらは◎ミッキーブリランテ応援馬券見せ場なく轟沈。枠も距離もアカンかな。○インディチャンプは控えて外回して敗戦こちらも距離も合わなかったか。マルターズディオサちゃんは好きだし力あると思ってるけろ人気出ちゃうなぁ。ダノンファンタジーここチャンスと思った祐介さんは馬券センスあんじゃね?(笑)牝馬のワンツーで馬場の良さも。以下サウンドキアラ・クリノガウディーと入線、展開向かずも流石。


馬券回顧。

ミッキーブリランテどうするかはさておき、サラキアを買えなかった悔しさ。▲の選び方が病気。中山開催続くので、テーマは【サラキアを探せ】だな。

◎成績(6.6.4.25) 単勝回収率20%(820/4100)

○▲成績(9.6.5.59) (3630/7900)

◎○▲合計(15.12.9.84) (.125/.225/.300)

41戦トータル投資4880にわ 回収2824にわ

的中率9%(4/41) 回収率57%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?