連載_ギターの練習⑰カホンとお笑いとハーモニクス、角を曲がる。4/27

本当の自分はそうじゃない こうなんだ


今日も「角を曲がる」前々回の続きを練習。

【練習始め】2番Cメロ?
・相変わらず走る
・強弱つけられない
・覚えたてのハーモニクス鳴らず

テンポキープについて、先日のオープンマイクでの出来事を思い出す。

1年かけて日本一周弾き語りの旅をしているという人が来てて、僕の演奏にカホン(座った箱を叩くような打楽器)とハモりでセッションしてくれた。僕も旅人の演奏にカホンで参加させてもらった。

叩いてもらった時は気持ちよかったが、自分が叩くときはテンポキープを意識して緊張していた。

いま僕だったら、僕のこの「角を曲がる」にどんなカホンをつけるか。叩いてる姿を想像しながら演奏するとテンポキープや強弱にも良い効果がありそう。

強弱についてはもう一つ、先日お笑いのライブを観に行ったときのことを思い出す。

あえて聴こえないくらいの声でゴニョゴニョ言って「何を言うとんねん!」という笑いになるネタをやってる芸人さんがいて、強弱が素晴らしい!これか!!と感動した笑。


みんな他人のことに興味ないし…

【練習終わり】
・テンポキープそこそこ
・ギターの強弱もっと幅をつけたい
・ハーモニクスからの「え?」の流れを自然にしたい

これにて今月も8回の連載を終えました。
毎度お付き合い戴きありがとうございます。
来月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?